アルミ缶の上にたくみかん


アルミ缶の上にたくみかん

自由な僕がより自由を求めて行動します。

【23/日本百名山】2017.03.19 天城山~私も超えたい天城越え~

1.今日のタスク

天城山→浄蓮の滝→修禅寺

2.天城山

2.1.経緯

事前にGPVで晴れることがわかっていた本日。
母を連れて伊豆は天城山に登ることにしました。

2.2.道のり

西湘バイパスから伊豆スカイラインを抜けて
ハイカー専用の無料駐車場がある天城高原ゴルフコースに向かいます。

道中、太陽が登ってきました。
f:id:tacumix:20170319192953j:plain

駐車場は50台は停められたと思います。 f:id:tacumix:20170319193156j:plain

トイレつき、洗い場付きです。

標高1000m程度にしてです。 f:id:tacumix:20170319193302j:plain

2.3.登山開始

f:id:tacumix:20170319193915j:plain f:id:tacumix:20170319193602j:plain

ルートは四辻から天城山縦走路(万二郎岳を経る)と
シャクナゲコースの2つがあるそうですが、
私たちは縦走コースから攻めることにしました。 f:id:tacumix:20170319193639j:plain f:id:tacumix:20170319193900j:plain

2.4.For 万二郎岳

ちらほら雪があります。 f:id:tacumix:20170319194202j:plain

橋も凍っています。軽々と歩む母 f:id:tacumix:20170319194251j:plain

親切にも階段が作ってあります。 f:id:tacumix:20170319194337j:plain

朝日が差し込んできました。 f:id:tacumix:20170319194434j:plain

そんなに急な傾斜はなく、
ペースさえ一定にすれば登れます。
ただし、写真のように雪がある上に
凍っているので滑らないように
注意が必要です。
ノーアイゼンで行きました。

標高が上がると相模湾が望めます。 f:id:tacumix:20170319194531j:plain

登山開始から40分程度で万二郎岳
獲りました。 f:id:tacumix:20170319194718j:plain

三角点です。劣化しています。 f:id:tacumix:20170319194820j:plain

東伊豆風力発電所が望めました。 f:id:tacumix:20170319194958j:plain   写真に写っているかはわかりませんが、
そのずっと奥には石廊崎風力発電所が見えます。
なんだかんだ風車が好きみたいです、私。

ここから狂っていたスントの標高を三角点ベースで
合わせます。100mくらいずれていました。

2.5.For 万三郎岳

万二郎岳を後にし、いよいよ「天城山」で
知られる万三郎岳に向かいます。

だがしかし、ここからきついのです。

地図を見る限りでは万二郎岳から万二郎岳までは
そのまま標高を上げるだけかと思っていたのですが、
万二郎岳から急勾配を降りて、中間のピークを登って
また降りて万三郎岳に登る
というドMなコースです。
この感触、甲武信ヶ岳の徳ちゃん新道に似ています。

急勾配では天城山の写真で有名な風景が望めました。
微かに写っているのがわかるでしょうか?
↑右に富士山があります。
そして左のが「中間のピーク」です。 f:id:tacumix:20170319195851j:plain

しかし、急勾配で滑る滑る。
f:id:tacumix:20170319200224j:plain

日の当たる斜面だからなのか、
万二郎岳の下りとは真逆で雪がほとんどありません。
f:id:tacumix:20170319200034j:plain

かと思うのも束の間、雪山再出現です。
f:id:tacumix:20170319200319j:plain f:id:tacumix:20170319200412j:plain

アセビのトンネル
残念ながら春から初夏にかけての花だそうで
何も咲いていません。
f:id:tacumix:20170319200557j:plain

標高が上がるとプチ樹氷ができていました。 f:id:tacumix:20170319200646j:plain

登山開始から1時間40分で万三郎岳登頂です。 f:id:tacumix:20170319200744j:plain f:id:tacumix:20170319200822j:plain

ここは一等三角点のようです。
f:id:tacumix:20170319201030j:plain

山頂の眺望は恵那山のようで
あまりよろしくありませんが、
ベンチが3つあったりと休憩はできます。

ずっとやってみたかった
雪だるま熱燗をしてみました!!
f:id:tacumix:20170319201155j:plain
Loftに売ってます。1300円程度です。

今回からクッカーをステンレスから
アルミニウムに変更しました。

PRIMUS(プリムス) イージークック・ソロセットS P-CK-K102【日本正規品】

PRIMUS(プリムス) イージークック・ソロセットS P-CK-K102【日本正規品】

理由はブログタイトルにふさわしいからです
熱伝導率の違いです。
ちなみにステンレスは
SUS304で16.7W/m・K
アルミニウムは236W/m・K
約15倍も違うのです。

つまりアルミニウムの方が早く確実に沸騰しますよ!!   ってことです。
案の定、ちゃんと沸騰しました。
ぬるいラーメンからおさらばです。

なんで機械科出身のくせに知らなかったのでしょう、恥ずかしい。

20分程度休憩して下山です。

2.6.シャクナゲコース

万三郎岳から少し縦走路を進んでいくと200mくらいして
シャクナゲコースに入れます。
めっちゃ急勾配&よう滑る
f:id:tacumix:20170319202549j:plain

全体的にこの山は靴がどろんこになりますし、
下手すりゃコケてせっかくのウェアもドロドロになるので
それなりに覚悟が必要だと思います。

帰りに出会ったマッチョな木です。 f:id:tacumix:20170319213533j:plain

ということで帰りは2時間弱で下山完了です。 f:id:tacumix:20170319213658j:plain

ちなみに登山バッジはゴルフの受付に売っています。
650円とやや高額です。

2.浄蓮の滝

天城山から車で60分。
私の十八番である石川さゆりさんの天城越えの
歌詞に出てくる名所を見に行ってきました。
f:id:tacumix:20170319214011j:plain

つづら折り、浄蓮の滝、うらんでも~♪

f:id:tacumix:20170319214226j:plain

わさびも育てていました。 f:id:tacumix:20170319214529j:plain f:id:tacumix:20170319214323j:plain

気持ちよかったです。

3.修禅寺

この名前見て「おや?」って思った人います?
修善寺:地名
修禅寺:お寺の名前
だそうですよ! 天城山をおさめる神社が無いので
近場で有名な修禅寺に御朱印をもらいに行きました。
f:id:tacumix:20170319214529j:plain
お坊さんが書いてくれました、 300円です。

そのほか、新芽が出ている河津桜

f:id:tacumix:20170319215038j:plain f:id:tacumix:20170319215043j:plain f:id:tacumix:20170319215047j:plain f:id:tacumix:20170319215051j:plain

4.まとめ

天城山登りました。
どろんこになります。
バッジはゴルフの受付場所です。
浄蓮の滝は迫力満点でした。
修禅寺はいい場所です。 これで日本百名山は23座目です。
f:id:tacumix:20170319215329j:plain

コンタクト通販:LENSMODEを選択したという失敗

コンタクトが無くて通販を使った

2月にコンタクトレンズを1dayで作ったが
1ヶ月分しか買っておらず残り5日分というところで
通販を使ってみることにした。

使ったのはLENSMODEという会社である。

f:id:tacumix:20170318123232j:plain

注文と遅延

注文したのは3/6の朝
f:id:tacumix:20170318122427j:plain

だがその日の昼に到着遅延のメールが届いた
すぐに欲しかったのでガッカリ

商品国内到着

f:id:tacumix:20170318123717j:plain

この会社はシンガポールが拠点らしく
そこから輸入する形のためとても遅いらしい。
そして国内に到着したのは発注から11日後の昨日である。

その上、さっきこんなメールが来た
f:id:tacumix:20170318124125j:plain

配送の佐川の履歴を辿ってみると
f:id:tacumix:20170318124229j:plain

だがしかし、不在票がない。
これは佐川の失態だと思うが残念に残念が重なると
信用できない

安定の楽天

上記の遅延がわかった後少し待ったが何も
連絡がLENSMODEからなかったので
時間が無いので楽天から同じものを発注した。
使ったのはレンズファクトリー
f:id:tacumix:20170318124707j:plain 

金曜発注だったが当日発送で、
届いたのが日曜日だった気がする。

金額

この2つの会社
コンタクトレンズが同じ値段かと思いきや
f:id:tacumix:20170318125408j:plain
こんなに差額がある。

LENSMODEは乱視を頼むと平均して1ヶ月程度かかるらしい。
理由は受注生産だからだ。
この確認をちゃんとできていなかった自分が悪い。
でも通販という効率性を考えたら
他のサイトではすんなり手に入るレンズがわざわざ受注の上に
高額ということが納得いかない。

評判を見てみると結構破けているレンズがちらほらあるらしい。

先程佐川に再配達のお願いをしたので
今日中には到着するがレンズが破損していないことを祈るばかりである。

【22/日本百名山】2017.03.11 筑波山~シーズン開幕~

昨日から日本百名山2017を開始しました。

 

狙ったのは筑波山です。

 

以前、九州遠征で開聞岳に登ってきましたが、そのときの標高は927mでした。

 

tacumix.hatenablog.jp

 

筑波山は877mでそれよりも低い=日本百名山で1番標高が低い山です。

 

行きは小田厚→東名→首都高3号・6号→常磐自動車道→つくば中央だった気がします。

2時間30分くらいで行けました。

 f:id:tacumix:20170312104328j:plain

隅田川の横を通るのでスカイツリーがとても近い

 

といっても思いついたのは11:30で準備してから出発、着いたのは14:30過ぎです。

 

登山口の筑波山神社までは車で登ることができ第一から第四までの市営駐車場があります。普通車は1日500円です。

 

今回は第三駐車場に止めました。

 

3/20までは梅まつりをやっているようで、僕が着いたのはほぼ夕方でしたがもっと早い時間なら混んでているかもしれません。

umematsuri.jp

 

 運転中なので写真は撮れていませんが、しばらく運転すると筑波山が近づいてきました。

f:id:tacumix:20170312104755j:plain

久々の山だけに「岳」じゃなくてもかっこよく見えてしまいます!!

 

ということで筑波山神社つきましたw

 

梅の花咲いてましたよ~

 

f:id:tacumix:20170312105015j:plain

 

f:id:tacumix:20170312105332j:plain

 

登山口は筑波山神社本殿を向かって右に逸れ、白雲橋コースから登っていきます。

 

ちなみに筑波山は男体山と女体山があり、877mの標高を持っているのは女体山の方です。

 

f:id:tacumix:20170312105547j:plain

こちらは筑波山神社本殿前の南大門?的存在。立派です。

 

f:id:tacumix:20170312105805j:plain

本殿です。

後から知りましたがイザナギ・イザナミを祀っています。

モンストでお世話になってる人は是非(笑)

それは冗談ですが、たしか北海道を除く日本列島を作った神様ですよね?

神聖な感じがじます。

 

f:id:tacumix:20170312110446j:plain

いったん、神社を後にすると登山口までは民家の間を歩きます。

夏みかんが売ってました。

 

f:id:tacumix:20170312110606j:plain

こっからが取り付きです。

 

f:id:tacumix:20170312110713j:plain

走行距離は2.6km

 

とまぁ、登ったわけですが久々すぎて早々にゼーハーゼーハー…。

定期的に運動はしたほうがいいと思います。

f:id:tacumix:20170312111305j:plain

最初は階段が敷設されています。杉の木が多い印象でした。

 

f:id:tacumix:20170312110816j:plain

標高を上げていくと大きな岩が目立つようになります。

 

f:id:tacumix:20170312111350j:plain

岩のトンネルも。どうやって作ったのでしょう

 

 

 

f:id:tacumix:20170312111418j:plain

f:id:tacumix:20170312111437j:plain

とにかく岩山って感じです。

 

 

f:id:tacumix:20170312111531j:plain

16時すぎ、山頂到着

 

f:id:tacumix:20170312111616j:plain

三角点もゲットです。

そしてソール交換終えた登山靴の試験日でもありました。

すべらない、すべらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、山頂からの景色です。

f:id:tacumix:20170312112423j:plain

関東平野ですw

 

百名山にふさわしい眺望ですよ。

 

f:id:tacumix:20170312112517j:plain

遠くには風車も見えます。調べてみたらウィンドパワーつくばで、メーカーはFuhrlanderだそうです。たぶん右が1000kW、左が990kW。風車にしては標高高いと思います。たぶん400mくらいあるんじゃないでしょうか?

 

f:id:tacumix:20170312113017j:plain

岩場があるとやりたくなりますよね!!

ちなみに神社の気温は10℃、山頂は3℃でした。いい感じに平均気温減率です。

 

急いで下山です。

目的は↓これ↓

 

f:id:tacumix:20170312112454j:plain

じゃーん!!

母の趣味である御朱印集めを2017から私もやることにしました。

ただし、行った神社の御朱印ではなく、登った山を守っている神社の御朱印です。

 

 

f:id:tacumix:20170312113249j:plain

納めるのは300円です。

御朱印帳は1200円。

17:30と、もう受付が閉まる直前に飛び込めました、ありがとうございます、神様。

 

そして登山バッジも。

f:id:tacumix:20170312112514j:plain

 

ちなみに御朱印帳を買った残金は450円ちょい。

バッジは500円するかと思ったら450円で持ち金いっぱいで使えました。

ありがとうございます、神様パート2。

 

 

というわけで今年も山ブログ?として書いていくことになりますが、

正直文章力もなければ他の山ブログのように面白みもないので、山岳名で検索してこのブログに来た方は申し訳ないです。

 

 

 

大企業という名の傲慢さ

初の営業職ということで、日々、架電と闘っています。

 

お客様となる業界は、やはり独特で、とにかくクレームのような文句を言われるのが怖くて全然電話できず、毎日のように数値が届いてないと怒られています。

 

ところで先日、契約書を送付する際に返信用封筒を入れてもいいか?という質問が同期から上司に投げられました。

 

結果はNO!

 

企業にもよるが、うちは契約書の送付時に返信用封筒はつけないときっぱり。

 

これには私も唖然としてしまいました。

 

以前、ゆうちょダイレクトの手続きで書類を送付したさいに、こちらのミスで戻されてしまいましたが、ちゃんと返信用の封筒が料金後納で入っていました。

車の契約を郵送でやり取りした際もレターパックが宛名入りで入っていました。

 

ビジネスマナーとして当然であると今まで考えていた返信用封筒の同封ですが、これをしないというのはどういうことなのでしょうか?

 

というのも、この同期はすでに受注という状態でしたが、契約書を送付した際に返信用封筒がなかったので先方から取りに来てほしいと言われていました。

そこで取りに行ってもいいかと聞いたところ、架電時間の効率を考えたらそういうのは普通送ってもらったほうがいいと言われました。

たしかに、効率を考えたら送ってもらうほうがいいに決まっています。

今回は仕方ないとして今後このようなことがあった場合に備えて、返信用封筒を同封しても良いかという質問に至ったところNOということでした。

 

これって場合によっては先方の怒りを買ってしまい、「やっぱ契約しない」という失注に繋がる可能性もあると私は思いました。

 

ではどうするべきかと言えば、

1.アポを取って挨拶兼ねて取りに行く

2.送付状に取りにいけない詫びを入れて返信用封筒を同封して返送してもらう

 

だと思います。

 

たしかに利益を出していない部署ですからコストに厳しくなるのは分かります。

ただ、お客様の手間を考えずに会社の方針で終わらせてしまうのは私は駄目だと思います。

 

表題のとおり、今いる会社は全国的には知られている企業です(これも傲慢だとは思いますが事実ですので悪しからず)。

ですが、大企業は単に規模が大きい組織でしかないと思っています。

契約提案の巨大な武器ではありますが、やはり相手にしているのは1ユーザーであり、お客様です。

お客様より下手に出る必要は無いとは思いますが、最低限のマナーとして相手の手間を考慮すべきだと思います。

 

はっきり申し上げて、お客様をなめていると思います。

 

いつかのテレビで、塾講師の林先生が勤めていた会社をやめたのは、社内の雰囲気からこの企業は倒産すると予想できたからだと仰っていました。

さすがに会社の倒産まではいかないと思いますが、今のうちの会社の姿勢ではこのサービスは現時点で目標数値を達成しても続いていかなくなると思います。

それが本当に会社としての方針であれば私は恥ずかしく思います。

 

話は変わりますが、プライドの高かった私。

昔は有名な学校や企業に入ることが人生の成功だと思いました。

他人より知識があり、学業成績も比較的良かったことに誇りを持っていました。

でも、そんなのは傲慢で、誇りは埃と化しました。

くだらないプライドのために気づけば私は多くの友人を失っていました。

本当に少し前までは高卒の人でさえ下に見ていました。

でも、仕事を通じて学歴の関係なさを実感しました。

大卒でも仕事ができない人がいること、自分でも及ばないことがあることを知ったのです。

20代という早いうちにそのことに気づけた私は考え方をガラリと変えました(自分では変わったと思っています)。

すると段々と人との繋がりが広がっていきました。

この差は周りの人からの「信頼」だと思っています。

 

いろいろな人達のおかげで今の企業ができているのです。

先人たちのおかげで知名度が上がり、お客様からの信頼がもらえ企業が成り立っているのです。

会社は株主のものですが、会社を作っているのは社員ではなくそれを使ってくれるユーザーでありお客様だと思います。

せっかく築いたこの信頼関係を1通数百円のために失うような行為は私はしたくありません。

 

部長はいいます「数値が厳しく1件1件の契約が重要となっている」と。

私は思います「ならば1件1件を蔑ろにするような行為はするべきではない」と。

 

灯台下暗しとは言いますが、誰かが灯台下に光を当ててくれたときには

もう何もかもが消えているかもしれません。

 

営業はものを売る仕事では無いと思います。

 

数値は目標でしかありません。

その目標のために大企業というバックグラウンドを使うのは良いと思います。

むしろ使うべきです。

ですが、大企業というのはお客様にはそこまでの説得力はありません。

有名だから、大きいから、すごいから、そんなのは会社都合であってお客様には関係ありません。

そこを勘違いしてしまうと先の「先方は偉くない=契約書の送料は先方が持つべき」

というような変な考え生じてしまいやがて信頼をなくすと私は思います。

 

以前の会社で先輩に言われたことがありました。

「会社というものは残酷だ」と。

会社の方針にはなるべく従います。

ですが、お客様の信頼を失うのであればそれは体を張ってでも食い止めたいと思います。

 

大企業は偉くはありません、お客様は神様ではありません。

ともにバディであるべきです。

だからこそ、親しき仲にも礼儀ありの精神が必要だと思います。

 

以上

 

 

 

 

 

神田川にエイがいました

先週の月曜は客先で秋葉原にいました。

待ち合わせの時間を使って、これが神田川かと思いつつ周辺をうろついていました。

 

f:id:tacumix:20170228193704j:image

あなたは、もう忘れたかしら〜♪

 

ふと下を見ると何かいるのです、円盤状の何かが。

 

 

なんとエイでした

f:id:tacumix:20170228194234j:image

 

エイって淡水大丈夫なのでしょうか?

それとも神田川は海水?汽水?

 

不思議な光景でした。

大磯から江ノ島まで走りました

明日はスーツを着るので走ってきました。

f:id:tacumix:20170219181713p:image

ハーフのベストが1時間45分なのでまだまだです。

しかも足つったので結構歩きました、ダサいです。

 

f:id:tacumix:20170219181819j:image

大磯サイクリングロード

 

f:id:tacumix:20170219181835j:image

花水川

 

f:id:tacumix:20170219181855j:image

平塚の虹ヶ浜です。

歩道が無いので歩く羽目に。

 

f:id:tacumix:20170219182001j:image

湘南大橋

鳶が湘南浪漫というように

かなりの数が風乗りしてました

 

f:id:tacumix:20170219182114j:image

浜須賀らへんで脹脛をつり、走っては歩いての繰り返しがスタート。

いつの間にかランステがあるところまで来ました。なんとか日没前。

 

f:id:tacumix:20170219182215j:image

江ノ島が見えて来ましたが私の家は遠いです。。。

 

帰りにスーパーで糖質ゼロとパンを買いました。

きついあとのお酒は格別です!

 

f:id:tacumix:20170219182252j:image

そして振り返れば富士山。

 

実は丹沢を登る予定でしたが寝過ごしたので思いついたのがランニングでした。

でも急な運動はするもんではありませんね。

地道に頑張ります

ひと足早いお花見!「河津桜」を見てきました

今日は母を連れて伊豆の河津桜を見に行ってきました。

先週の天の川撮影で、いい感じに桜が咲き始めていたのを見ていて、

帰ってから調べると2月10日から河津桜祭りが開催されるということで

ちょうど天気も良かったので行ってきました。

www.kawazuzakura.net

 

ということで朝6時に家を出ます。

 

f:id:tacumix:20170211190425j:plain

 

とはいうものの昨日の雪で車はカチンこちんです。

お湯もないので井戸水をかけて溶かしました。

 

あまりお金を掛けたくないので一般道から行きます。

f:id:tacumix:20170211190543j:plain

湯河原あたりで日が登ってきました。

気温の旧変化で房総半島や伊豆大島が浮かんで見える蜃気楼が確認できました。

 

河津桜の会場に着いたのは午前9時過ぎです。

駐車場はホムペ通り700円/日でした。

砂利の駐車場なのでお世辞にも良い駐車場とは言えません。

 

管理人のおじさんが地図をくれると同時に何かをやっていたので

聞いてみると蜂蜜を販売する準備をしているそうでした。

どうやら山に仕掛けたところ、今では希少なニホンミツバチが営巣したそうです。

・・・でも500mlくらいで2300円と超高級でした。

ただひとつ言えるのは試食してもらいましたが、超うまい!!!!!

 

さて、では早速桜の写真を載せていきます。

f:id:tacumix:20170211191106j:plain

Nikon D7200+Sigma 10-20mm(20mm) F3.5

 

f:id:tacumix:20170211191306j:plain

Nikon D7200+Sigma 10-20mm(20mm) F3.5

 

広角レンズのためか4隅の歪がひどいですね。

 

 

f:id:tacumix:20170211191352j:plain

Nikon D7200+Sigma 10-20mm(10mm) F3.5

 

でも立派に咲いています。

 

f:id:tacumix:20170211191501j:plain

Nikon D7200+Sigma 10-20mm(10mm) F3.5

 

桜並木は望遠レンズがいい感じだと思います。

 

f:id:tacumix:20170211191556j:plain

Nikon D7200+Sigma 10-20mm(10mm) F3.5

 

f:id:tacumix:20170211191707j:plain

Nikon D7200+Sigma 10-20mm(10mm) F3.5

 

広角らしい奥行き感を出してみました。

 

 

f:id:tacumix:20170211191803j:plain

Nikon D7200+Sigma 10-20mm(20mm) F3.5

 

それにしてもソメイヨシノのより色が濃くて青空とマッチングします。

 

 

f:id:tacumix:20170211191921j:plain

Nikon D7200+Sigma 10-20mm(10mm) F3.5

 

河津川もきれいな水なので良い場所です。

 

 

f:id:tacumix:20170211192028j:plain

Nikon D7200+Sigma 10-20mm(20mm) F3.5

 

山の上の風車とコラボです。

 

 

f:id:tacumix:20170211192134j:plain

Nikon D7200+Sigma 10-20mm(10mm) F3.5

 

ぼけちゃいました。

 

 

f:id:tacumix:20170211192248j:plain

iPhone5 SE

 

 

f:id:tacumix:20170211192409j:plain

Nikon D7200+Sigma 10-20mm(20mm) F3.5

 

 

 

 

f:id:tacumix:20170211192526j:plain

Nikon D7200+Sigma 10-20mm(10mm) F3.5

 

駐車場の近くには木でスカイツリーが建立されていました。

 

どこも似たような屋台が出ていましたが、一つだけ、てーげーなお店がありました。

そのお店ではきのこ汁を販売していて寒いせいもあってか比較的並んでいます。

その最前列にいたおばちゃんが店員のおっちゃんに一言。

「電卓つかわんの?」

そうなんです。ここのお店、電卓無いのでひっ算でお釣りを計算していましたw

 

そんなお店にはまだてーげーなところがあります。

f:id:tacumix:20170211192215j:plain

一見すると黒大豆のようですが、中身はレーズンという・・・

 

おもしろいですね!各テーブルには試食として激辛柿の種が置かれていてけっこうつまんでしまいました。

 

 

さてそんな河津桜を後にして向かった先は、伊豆山神社です。

izusanjinjya.jp

 

母の趣味が御朱印集めで、ここに行きたいとのことでしたので

行ってきました。

 

駐車場は下と上にありますが、上の方が本殿がすぐそこですし空いています。

ただ上に行くにはそれなりの傾斜を登らないといけないので注意が必要です。

 

ちなみに上の駐車場に行くには鳥居を越えますが、その鳥居は女優の小泉今日子さんが奉納されたものだそうで柱に名前が書いてありました(なんで写真撮らなかったのだろう)

 

本殿がある場所からの景色は最高です。

f:id:tacumix:20170211193025j:plain

 

 

 

f:id:tacumix:20170211193410j:plain

敷地はこんな感じです。

 

 

f:id:tacumix:20170211193506j:plain

手洗い場所

 

 

 

f:id:tacumix:20170211193737j:plain

狛犬さん

 

 

f:id:tacumix:20170211193828j:plain

風がいい感じに吹いていて絵馬がぶつかり合う音はとても柔らかくて心地よかったです。

みなさんの願いが叶うといいですね!!

 

 ちなみに伊豆大島の三原山?は雪が積もってました。

f:id:tacumix:20170211194713j:image

 

 

そんなわけで遠征は終わりです。

 

結構疲れました(´・ω・`)

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

 

 

 

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552

 

 

 

 

 

天の川を求めて~石廊崎~

GPVを見ると天気が良さそうだったので、

仕事から帰ってきてすぐに石廊崎に車を走らせました。

 

結果、大当たり!!

f:id:tacumix:20170204211538j:plain

 

 

駿河湾と天の川f:id:tacumix:20170204211634j:plain

 

f:id:tacumix:20170204213548j:plain

f:id:tacumix:20170204213551j:plain

 

 

でも富士山と剣山で見た天の川ってこんなもんじゃないんですよね、夏の天の川だけあって!

早くも楽しみです

 

冬の大三角形とほんの少しの天の川

どうしても星景写真撮りたくて

カメラ買いました。

 

f:id:tacumix:20170202232252j:image

 

D7200と

シグマの10-20mmレンズです。

 

今日はレリーズとフィルターが来たので

ベランダから試し撮り。

 

f:id:tacumix:20170202232421j:image

 

大磯でも天の川は何とか写るんですね!

 

肉眼ではっきり見えた剣山、富士山、剱岳はすごそうです。

 

早く撮りたいな〜

沼津までドライブ

電車通勤だとなかなか車に乗る機会がないものです。

 

3週間ぶりにマイカーを走らせて来ました。

 

行った先は沼津です。

f:id:tacumix:20170128165421j:image

これ見て気づいた人は勘がいいです!

そ、内浦ですね〜

ラブライブサンシャインの聖地です。

 

にしても三津シーのすぐ隣だとは思いませんでした。

 

f:id:tacumix:20170128165536j:image

ダイヤ様!

 

f:id:tacumix:20170128165621j:image

淡島の右に富士山!

淡島の左は南アルプスです。

 

f:id:tacumix:20170128165700j:image

このアングルはもうね(笑)

 

f:id:tacumix:20170128165742j:image

セイウチさんです

めっちゃデカイ!海で会いたくないです。

 

f:id:tacumix:20170128165822j:image

f:id:tacumix:20170128165850j:image

イルカプールの横にはメンバーが!

 

よく見ると

f:id:tacumix:20170128165914j:image

直筆サインが!これはラブライバーには嬉しいと思います。

 

f:id:tacumix:20170128165952j:image

イルカのショーの隣では生簀をイルカが流離ってました。

水族館のイルカというと水色の壁のプールの中にいるのが普通と思っていたのでこれはシュールです。

のんびり泳いでいるのは飼育されているからなのか、それとも元々こういう生態なのか不明です。

 

f:id:tacumix:20170128170200j:image

イルカショーとイルカ生簀の間にあるプールにいるサメ。

 

f:id:tacumix:20170128170238j:image

タッチプールのタカアシガニ。

よ、ヨダレが……

 

f:id:tacumix:20170128170318j:image

iPhoneでブラックライトを撮ると赤くなるみたいです。

これは岩の上にハゼが乗っていて面白かったのでパシャり。

 

f:id:tacumix:20170128170406j:image

ウツボ!のぞき穴から撮影です。

自然界ではここまで近づく勇気はありません

 

f:id:tacumix:20170128170448j:image

アオウミガメです。でかいな〜

 

f:id:tacumix:20170128170514j:image

もぉ〜っ

 

f:id:tacumix:20170128170555j:image

お土産コーナーにはサイン入りのパネルが。

 

しばらくすると、

f:id:tacumix:20170128170639j:image

うちっちーが!

かわえ〜

 

うちっちーのストラップを買いました。

ぬいぐるみ欲しかったけど買う勇気なかったわ。

 

帰り道は断層が見られるというので丹那断層にいってきました。

f:id:tacumix:20170128170654j:image

 

f:id:tacumix:20170128170813j:image

f:id:tacumix:20170128170843j:image

わかりますか?これは水路なんですけど、元々真っ直ぐだったみたいなんですよ!それが写真の左右方向にズレが生じたみたいで曲がった水路になったみたいです。

 

f:id:tacumix:20170128171009j:image

断層を後にして山越えだったので適当に車を停めて富士山を見ました。

f:id:tacumix:20170128171049j:image

拡大!よくもまあこんな山にワンシーズンで3回も登りました。

 

f:id:tacumix:20170128171135j:image

帰りは熱海を通りましたが河津桜が7分咲きでした!

あと来週には伊豆も満開でしょうか?

 

f:id:tacumix:20170128171232j:image

遠くに見えるは初島です。

 

 

楽しいドライブでした。

 

このあとは新橋で大学時代の友人と飲むため電車で移動中です!

 

広告を非表示にする