アルミ缶の上にたくみかん

アルミ缶の上にたくみかん

日本百名山を中心に単独登山やドライブなどを書いた日記です。

Cactiで取り込んだrrdファイルをCSVにするシェルスクリプト

オープンソースのCactiで蓄積したデータはrrd形式で保存されますが、データ分析等でCSV形式でほしい時がありました。 rrdtoolを使うことでバイナリデータがxml形式になるようですがディレクティブ(タグ)が邪魔だったりするのでデータだけを取り出すツール…

退職まであと6営業日

退職まであと6営業日となりました。 一番の懸念は引き継ぎがうまくいくのかどうか… うまくいかない場合は休日出勤させるとか言われています。 そういえば退職する旨を伝えてから執行役員と上長のあたりが 少しきつくなってきたと思います。 上長は会社側の人…

Pythonで動的にモジュールを呼び出す

まだまだヒヨコですが段々とソースコードがかけるようになってきたのでノウハウを書いていきたいと思います。 概要 サーバーやユーザーによって呼び出すモジュールを変えて処理したい場合があるかと思います。そんなときは標準モジュールのimportlibを使うこ…

プログラミング未経験が実質2ヶ月で作ったインスタもどきをAWSで公開

プログラミング未経験の私ですが入って1ヶ月目から2ヶ月経て作ったインスタもどきのサイトをAWSで公開しました。 http://18.182.139.159/login ソースはこちらです。 https://github.com/goppy001/gotostagram 本家のトップ画お借りしちゃってます。 (問題…

久々の料理

最近の土曜日は知り合いの畑で手伝う代わりに野菜をたくさんもらってます。 昨日から母が北海道にいる妹に会いに行き、父は出張で不在なので好き勝手し放題です。 なので、久しぶりにキッチンに立ち、もらった野菜で料理をしてみましたー まずはこちら。ただ…

第3回青鳩トレイルラン

昨日は久しぶりのマラソン大会に出てきました。 四月に棄権した富士五湖チャレンジ以来です。 すっかりTJARを見てから山の魅力にハマりまして登るから走ることにしました。 このレースはNPO法人が運営しているレースでフルマラソン上がりの人からしたら質素…

冬から新天地。ようやく軌道に乗った

昨日、最終面接に赴き、その場で内定をいただきました。 この冬から渋谷で働く予定です。 国内最大級の事業をやっているところで東証一部です。 そのメインサービスのバックエンドエンジニアとしてアサインする予定です。 やっとここまで来れたということで…

TJARの王者交代を見てきた

立山で応援したTJAR。 早くも1週間が経ち、トップの選手がここ静岡県大浜海岸に帰ってくるというので見てきた。 行くと決めたのは午後21時のことである。 相変わらず衝動的に動く私。 今回は絶対王者の望月さんが究極体とも言える無補給(予め用意した食料と…

【36/日本百名山】2018年8月12日 立山~母との仲直り登山~

ー母は強しー そんな言葉を実感したのはいつのことだろう。 大人になってからかな。 山に登る醍醐味は絶景。 そんな自分にとって晴れという天気は絶対条件。 特に人を連れて行くときは慎重になる。 そんな自分が曇りという天気の中、どうしても母を連れてい…

ルータを冷却したら速度上がった

家のルータは1階東側のダイニングにあります。 そして電源コンセント経由で二階まで通信させるPLCを使っています。 ところが初夏から度々ネットワークが途切れそのたびにルータの再起動をする必要がありました。 ルータを触ってみるとどうやら熱い・・・ 推…

立山行きます、母を連れて。

今週末は母を連れて久しぶりに山登り行こうと思います。 場所はタイトルの通り、北アルプスの名峰にして名所であり、日本三霊山の一つである立山。 2017年4月から始まった母とのわだかまり。 父のパシリにされた腹いせに釣銭をもらったら母に返せと言われ、…

地元の祭りと太鼓と私

先週の土日は地元での夏祭りでした。 昨年12月に小学校からの幼馴染に誘われて、 祭りまでの1週間はとにかく太鼓を練習して。 12年ぶりの太鼓だった。 結論、とっても楽しかった! 5歳から太鼓を始めて沖縄に行く15歳まで毎年叩いていた。 当時は子供も多か…

【35/日本百名山】2018年7月15日 御嶽山

三連休は晴れの予報。と知ったのは先週水曜日のこと。ならばと狙ったのは中央アルプス界隈。 中でも一番行きたかった御嶽山。 君の名は。にハマってからずっと行きたかった場所。 なぜなら、ほら 隠り世があるから!笑 モデルらしいよ、四の池。 気分を出す…

COLOR ME RAD @TOKYO

三連休の土曜日はいわゆるカラーランってやつにもはや友達な元同期と行ってきました! うち1人が来月から海外で旦那さんと暮らすので思い出づくりにと誘ってました。 場所は味の素スタジアム みんなTシャツに細工したりとか凄い…。 ほとんど女の子、かつ、10…

ひとりde富士サファリパーク

諸事情によりひとり動物巡りなうです。 先週の鴨川シーワールドに続いて第二弾はここ! 我らが富士山の麓:ほんとに×4、ライオンだ。行きたくなってどうしようの富士サファリパークです。 なんでかっていうと先月生まれた赤ちゃんライオンを見たくて。。。 …

鴨川シーワールド

昨日はドライブがてら一人で鴨川シーワールドに行ってきました!! 水族館の一人巡りは京都水族館、三津シーパラダイス以来かな。 鴨シーに行くのは母と妹と行った中学以来だから、12年ぶりくらい。 天気は快晴☀️ 初めて行ったのは保育園くらいの時だけど、 …

6/18 2時ごろ 金縛に遭う

今朝2時ごろ、急に目が覚めたと思ったら身体が硬直状態に陥り動けなかった。 足元から何かが迫ってくる感じがし、気配が上半身に向かうにつれ呼吸が苦しくなった。 そして、頭(前髪から少し上)をくしゃくしゃされるように触られた感触があった。 身体は頭…

落ちぶれたと思ったら問い掛ける言葉6選

・知識への投資は最高の利益がついてくる ベンジャミンフランクリン ・迷った時はどちらが楽しいかで決めなさい 宇宙兄弟 シャロン ・できない理由はどうでもいい、できる理由を考える 出処 不明 ・ルールを変えたければ偉くならなければならない ドラゴン桜…

ウド鈴木

たまにはこういうのもあり。

失礼なこと。でも生産性を上げるには必要なこと。

プログラミングが仕事。 分からなことは自分で調べろが上司の口癖。 だから基本的に向き合う相手はネット界の諸先輩方でありGoogle先生だ。 でも時には先輩に聞かないといけないこともあれば、報告と同時に即フィードバックに入ることもある。 そうなると私…

昼は青島ラーメン@秋葉原

今日も先輩とお昼ご飯に行ってきました! 秋葉原の一角にあるラーメン屋さんです。 このあたりは駅前に比べると本当に何もなく閑古鳥が鳴いているのですが、ここだけはこの通り。 行列を避けて13時半に着いたのにこの数。 連日こんなもんらしいですよ!! 最…

仕事が調子いい

マルチタスクながらも自称、集中力がすごい私。 途切れ方も凄いけどハマった時は周りの声も聞こえない。 そんな私、職業プログラマ。 違いました、ひよっこプログラマです。 入社から早2ヶ月…すでに大手企業の案件をやらせてもらってます。 覚えることはあり…

パイセン、ごっつぁんです!

来週から勤務先が変わる同じ大学の先輩がいるのですが、今日はお昼誘われてノコノコついて行きました。 浅草橋駅前にある、日本焼肉党っていう焼肉屋さんです! 夜は本格的な焼肉ですがランチは定食という形で提供しています。 なんで上半身が壁に突っ込んで…

Qiitaに初投稿してみた

Railsの研修でインスタもどきを作ったので、特に苦戦したコメント機能についてQiitaに投稿してみた。 Railsチュートリアルの延長でコメント機能をつけた エンジニア時代は特許を申請することに生きがいを感じていたように、プログラマとしてgithubにどんどん…

相手の生産性を考えるなら爆速対応が1番!!だと思っていたけど私生活に影響をきたしている件。。。

右か左へと流れてくるSlack、メール。 ビジネスでやっている以上、受け流すわけにはいきませんよね(年齢がバレる)。。。 前職が「爆速」「ユーザーファースト」を謳っていたのでそれに感化されて僕の仕事のポリシーもそうなりました。 だけどそれを意識し…

愛ちゃんハピバ!!

ずいぶん前の話だけど、前職の同期が誕生日だったようで(誕生日忘れてる←ごめんなさい)、急遽呼ばれて行ってきました!! 顔出しNGなので、要約すると美女とイケメンと野獣(私)です!! なんでこんなに容姿がいいのでしょう。。 少しわけてほしいー 勝手…

鵠沼海岸までジョギングからの献血不可(笑)

最近は土日が好きじゃない。 あまりにも暇すぎてやることがないからだ。 そんな時間を持て余したらやることは1つ。 衝動で行動するのみ。 だからやってきた。 ジョギング‍♂️ 今週は何故か体重が落ちたのでまあ20kmはいけるよね?ってことで目指す先は鵠沼海…

アジアカップル

帰り方、2組のカップルを見た。 顔的に台湾じゃないかな? 女性はすごいスリムでめっちゃ美人。 男性は失礼だけど、イケメンじゃない上に ぶーちゃんだ 似合う言葉はまさに美女と野獣。 とりわけジャパニーズウーマンは細マッチョを好む傾向があるだけに、羨…

小学校低学年に霊が見えた話(一回だけだけど)

未だに誰にも話したこと無いけど、2回だけ幽霊を見たことがある。 一つはこれから話す小学校低学年の時の話。 もう一つは沖縄時代の話。 どちらも幽霊だったかどうかはわからない。 でもこれから話すのは家族には見えなかったからそうだったんだと思う。 沖…

【34/日本百名山】今年一発目は四阿山

昨日の富士山に続き本日も登山してきました。 理由は地元の祭りの太鼓と神輿がうるさくて家にいられないと思ったからです。 そういえば一昨年は甲武信ヶ岳に行ってました。 去年は何をしていたんでしょうね? 記憶にございません。 ルートはもう高速に頼りっ…