アルミ缶の上にたくみかん

アルミ缶の上にたくみかん

日本百名山を中心に単独登山やドライブなどを書いた日記です。

6/18 2時ごろ 金縛に遭う

今朝2時ごろ、急に目が覚めたと思ったら身体が硬直状態に陥り動けなかった。 足元から何かが迫ってくる感じがし、気配が上半身に向かうにつれ呼吸が苦しくなった。 そして、頭(前髪から少し上)をくしゃくしゃされるように触られた感触があった。 身体は頭…

落ちぶれたと思ったら問い掛ける言葉6選

・知識への投資は最高の利益がついてくる ベンジャミンフランクリン ・迷った時はどちらが楽しいかで決めなさい 宇宙兄弟 シャロン ・できない理由はどうでもいい、できる理由を考える 出処 不明 ・ルールを変えたければ偉くならなければならない ドラゴン桜…

ウド鈴木

たまにはこういうのもあり。

失礼なこと。でも生産性を上げるには必要なこと。

プログラミングが仕事。 分からなことは自分で調べろが上司の口癖。 だから基本的に向き合う相手はネット界の諸先輩方でありGoogle先生だ。 でも時には先輩に聞かないといけないこともあれば、報告と同時に即フィードバックに入ることもある。 そうなると私…

昼は青島ラーメン@秋葉原

今日も先輩とお昼ご飯に行ってきました! 秋葉原の一角にあるラーメン屋さんです。 このあたりは駅前に比べると本当に何もなく閑古鳥が鳴いているのですが、ここだけはこの通り。 行列を避けて13時半に着いたのにこの数。 連日こんなもんらしいですよ!! 最…

仕事が調子いい

マルチタスクながらも自称、集中力がすごい私。 途切れ方も凄いけどハマった時は周りの声も聞こえない。 そんな私、職業プログラマ。 違いました、ひよっこプログラマです。 入社から早2ヶ月…すでに大手企業の案件をやらせてもらってます。 覚えることはあり…

パイセン、ごっつぁんです!

来週から勤務先が変わる同じ大学の先輩がいるのですが、今日はお昼誘われてノコノコついて行きました。 浅草橋駅前にある、日本焼肉党っていう焼肉屋さんです! 夜は本格的な焼肉ですがランチは定食という形で提供しています。 なんで上半身が壁に突っ込んで…

Qiitaに初投稿してみた

Railsの研修でインスタもどきを作ったので、特に苦戦したコメント機能についてQiitaに投稿してみた。 Railsチュートリアルの延長でコメント機能をつけた エンジニア時代は特許を申請することに生きがいを感じていたように、プログラマとしてgithubにどんどん…

相手の生産性を考えるなら爆速対応が1番!!だと思っていたけど私生活に影響をきたしている件。。。

右か左へと流れてくるSlack、メール。 ビジネスでやっている以上、受け流すわけにはいきませんよね(年齢がバレる)。。。 前職が「爆速」「ユーザーファースト」を謳っていたのでそれに感化されて僕の仕事のポリシーもそうなりました。 だけどそれを意識し…

愛ちゃんハピバ!!

ずいぶん前の話だけど、前職の同期が誕生日だったようで(誕生日忘れてる←ごめんなさい)、急遽呼ばれて行ってきました!! 顔出しNGなので、要約すると美女とイケメンと野獣(私)です!! なんでこんなに容姿がいいのでしょう。。 少しわけてほしいー 勝手…

鵠沼海岸までジョギングからの献血不可(笑)

最近は土日が好きじゃない。 あまりにも暇すぎてやることがないからだ。 そんな時間を持て余したらやることは1つ。 衝動で行動するのみ。 だからやってきた。 ジョギング‍♂️ 今週は何故か体重が落ちたのでまあ20kmはいけるよね?ってことで目指す先は鵠沼海…

アジアカップル

帰り方、2組のカップルを見た。 顔的に台湾じゃないかな? 女性はすごいスリムでめっちゃ美人。 男性は失礼だけど、イケメンじゃない上に ぶーちゃんだ 似合う言葉はまさに美女と野獣。 とりわけジャパニーズウーマンは細マッチョを好む傾向があるだけに、羨…

小学校低学年に霊が見えた話(一回だけだけど)

未だに誰にも話したこと無いけど、2回だけ幽霊を見たことがある。 一つはこれから話す小学校低学年の時の話。 もう一つは沖縄時代の話。 どちらも幽霊だったかどうかはわからない。 でもこれから話すのは家族には見えなかったからそうだったんだと思う。 沖…

【34/日本百名山】今年一発目は四阿山

昨日の富士山に続き本日も登山してきました。 理由は地元の祭りの太鼓と神輿がうるさくて家にいられないと思ったからです。 そういえば一昨年は甲武信ヶ岳に行ってました。 去年は何をしていたんでしょうね? 記憶にございません。 ルートはもう高速に頼りっ…

2018年5月4日:富士宮から富士山登頂―2シーズン目―

GW暇すぎて…やってしまいました。今年も富士登山。 相方ちゃんには行くなと言われてたけど、今日は用事で連絡取れないから、 暇の解消に行ってきました。 って言っても思いついたのは昨日の夕方。ちょうどGPVを見ていたら登りたい時間帯に富士山周辺の 天気…

電車の中の効率的な過ごし方

通勤先が都心な私は片道電車に揺られること1時間20分。 この無駄な時間を効率よく過ごすために試行錯誤したのを紹介。 1.寝る 定番ですね!眠くなったら寝る。意外と心地いいです。 2.読書 これも定番です。でもだんだんとまぶたが重くなって…。 3.山選定 シ…

【贅沢コース】富士山をご堪能いただける!富士山メロンパンや小作のホウトウ付!全3種

土曜日は前職のお嬢たちと富士山巡りに行ってきました。 2人ともインターナショナルな人たちなんだけど、ひとり(お嬢2)今秋からスペインに永住するそうで最期最後に富士山を見たいというので仕方なく喜んで連れて行きました(笑) さすがはお嬢たち。。。 …

ルルと散歩と戸川公園

昨日は誰も家にいなくてルルもケージに。 さすがにストレスだろうなと思い、夕方は散歩に行きました。 前回は湘南平。今回は秦野の戸川公園。 丹沢からの下山口としてお世話になってるところです。 たぶん、たくさんのお友達がいて肉球に優しいかなと思って…

うーん、それじゃ甘いだろ。

仕事でビッグサイトのAIエキスポに行ってきた。 技術的に凄いものはなかったな。こんなものかとガッカリした。 監視カメラやチャットボットばかりでEコマース関係が全くなかったのは残念。。。 逆に良いネタを見つけたかもしれない。 大手のとこほど人が集ま…

9ヶ月で57kg…100%柿の種消費量/わたし

皆さん、お菓子は好きですよね? 嫌いな人がいたら遠足が楽しみだったのはなんでだったのでしょう? ポテチとかそういうのは食べませんけど、私、絶対に譲れない大好きなのがあるんです。 それが、これ。 はい、天下のあられ:柿の種です。 これが大好きで大…

大山を目指して25km縦走?

やっほ 開発エンジニアに転職してから2週間。 この容量の少ない頭に詰め込む量が多くて毎日朝が苦手な毎日。 営業より1時間寝坊してます(笑) 同時に外出がなくなったから運動不足。 運動不足はだめよね。 だってもう26歳。 週末はたくさん食べて体重がドカ…

Operation:トモダチ

明日は3月11。 またの名を3.11 またの名を 「あれから、7年」 記憶にある限り、大震災は3回あったとともう。 (1)阪神淡路大震災 (2)新潟中越地震 (3)東日本大震災 どれも多くの犠牲者を出して大変な状況だったけど、 やっぱり東日本大震災は忘れない。 それ…

真冬の滝行

最近人生なめてるなって思います。 個人の好き嫌いで仕事をしたり、転職うまくいかなかったり… そんな自分を断ち切ろうと滝行してきました。 こんな寒い時期にと思いますけどこんなんだからやる意味があると思うんです。 場所は神奈川県南足柄市の夕日の滝。…

2018年1月1日 初日の出は八ヶ岳山頂から

空気の澄んだ空、◯◯ブルーといわれるほどに濃い空を何回も観てきた。 その空に瞬く星たちも観てきた。 それが当たり前と思っていたけど、やっぱり年の始めを観てみたい。 頂に立つ度に、何事もなく下山する度にそう思っていた。 思ったらやるしかない、今す…

【33/日本百名山】2017年12月17日 赤城山

スタッドレスをならしに行った富士山御殿場口。 外気-2℃でビビってました。 人は想像できないことに対して ビビるようです(笑) 一方で死に直面することに対しては 想像することでビビるようです。 その狭間で限界に挑戦するスポーツを エクストリームとで…

【32/日本百名山】2017年12月3日 木曽駒ヶ岳

先週、久々の山行に行ってきたものの体力の著しい低下に困惑していました。 tacumix.hatenablog.jp そこでなんとか続けたいなと思い今回は日帰りで行ける雪山を探しました。 となるとやっぱりここだよね、木曽駒ヶ岳。 木曽駒ヶ岳は日本百名山の一つで、中央…

大山から三ノ塔へ

昨日は久しぶりの山行でした。 とにかく体力とメンタルの低下を 実感した日だった。 こんな程度で脚筋肉痛だもの。 まずはバスで平塚から伊勢原へ。 文句ないくらいの天気で富士山と 丹沢山系が見事だった。 大山はちょうど紅葉シーズンで めっちゃ混んでる…

久々のぐるぐる

カメラを触る時間が出てきましたので久々にやってみした。 ぐるぐるです。 肉眼だとはっきり見える星々も比較明すると光害の影響がばっちり映えるというね。 それと昨日でジム通い3ヶ月。 大胸筋は発達し、この3ヶ月で20kg+の90kgが練習重量となりました。 …

御嶽山

濁河温泉から登ろうとしましたが、 標高1700m付近から道路が雪でした。 外気は氷点下でノーマルタイヤでは スリップが怖かったので諦めて 帰りました。 去年より明らかにビビりになってます。 月夜の雪山と紅葉は見事でした。 来年の夏は登ってられるのだろ…

誕生日とは一年の行いを振り返る日

今日11月6日で26歳になりました。 特に友達と呼べる関係がいない自分に とっては特別な日ではなく、 むしろこの一年何をしてきてのかを 振り返る日となっています。 去年は山登りにハマって誕生日は 八ヶ岳に登っていましたが 今年は平日で登ってません。 日…