アルミ缶の上にたくみかん

前日比+2.6kg・・・チャリのメンテをしました。

今日はオフでゴロゴロしてたので、運動していないぶん、汗をかいていないぶん、数値は上昇したものと思います。
また、明日から燃焼モード!

さて、今日は自転車のメンテをしました。

やったことは
・フレームの乾拭き
・空気充填
・リアタイヤのブレーキシュー交換
・チェーンの洗浄

です。

とくにシューの交換とチェーンの洗浄は前からやりたかったのでできてよかったー。

空気を充填したあと、シューの交換です!

f:id:tacumix:20151129231859j:plain


まだ溝はぎりぎりあったので大丈夫かと思っていたのですが、ご覧のように上側が完全になくなって金属むき出してした!!
ってことは昨日までのブレーキはもはや圧力で止めていたとしか思えない。

他人と事故にならなくて良かったです。

f:id:tacumix:20151129232137j:plain


位置調整も終わり、新しいブレーキの装着完了です!!
で、昨日まではブレーキバーもバーにくっついていたのですが、交換した直後は握ってからすぐにロックされ、バーとの距離は4cmくらいになってました。

次回は前を交換します。

さてお次はチェーンの洗浄です。
これをやりたくて石油ストーブを購入しました(直接は関係ないのだけど)。


そう、灯油でのジャブ漬け洗浄です。

f:id:tacumix:20151129232440j:plain


灯油って無色透明なんですけど、チェーンを入れて振った瞬間に真っ黒になりました(;´∀`)

高専にいたときに所属していたカートのサークルで、スプロケットなどを灯油で洗って汚れがめっちゃ落ちたことに感動して、やりたかったんです!!

問題は、この廃油をどうするかですね?今は別のペットボトルに入れてます。

チェーンを取り出した後はウエスで汚れをとってあげ、再びチャリにつけます。
ディレイラーへの付け方がよくわからなくて、20分くらい格闘してました。

とその前にディレイラーのアイドラー?の分解とパーツクリーナーでの洗浄をします!
こういう油汚れが多いとこって軸受はすべり軸受なんですね〜
再装着すると回る回る♪

そして、なんとかチェーンを装着できた後は、リンクひとつひとつに注油して完了!!

買い出しでスーパーに行ってきましたが、買った時のように無音で気持ちいいです。

この感覚に見舞われると、前後スプロケットも灯油洗浄したくなるんですよね。

これで来週のトレランも大丈夫