アルミ缶の上にたくみかん

わんわんケーキ!試作品

友達の子供を(写真で)喜ばしたいがために、クックパッドの見よう見まねでわんわんのケーキを作ってみました。

 

試作品なのでイチゴなどは入れてません

 

f:id:tacumix:20151230113842j:plain

 

不器用でデコペンで苦戦して買いなおしたのと、絵心がなくて型紙を描くのに1時間かかってしまいました。

 

前回のサンタさんケーキのようにスポンジはふつーにつくります。

 

クックパッドではスポンジを三等分と書いてありますが、縦横わからないですよね?
これは横に3等分。つまりスポンジケーキを「3枚おろし」してください。

 

ってふつーに書きましたがこれがうまくいかないもんなんですよね・・・

柔らかすぎて切れない。

 

 

で、スライスしたまんなかのスポンジで、わんわんの鼻の土台を円形に包丁で切り抜きます。

もし良い型抜き方法があればご教示ください。

 

f:id:tacumix:20151230114610j:plain

 

鼻の土台をくりぬいた後のあまったスポンジはもう使い道がないので食べるなりしてください。

 

で、大きいスポンジのほうに戻り、型に合わせてひょうたん型に切り抜きます。

写真は20㎝のホールですが、切り抜いたスポンジを使ってわんわんの耳を作ると

しっかりした形になると思いますしクリームも塗りやすいです。

 

ちなみにあまったクリームと市販の抹茶チョコ(こんかいは明治の抹茶板チョコ)を使って耳の色を作ります。

 

この耳に塗る行為と、鼻に白を塗りたくる作業ですが、バターナイフ?マーガリンとかジャムを塗るときに使うナイフを用いるとやりやすいと思います。

 

 

そんなこんなで作りましたが、なんせ子供がまだ1歳のため、母親(友達)から赤ちゃん用の材料で作れたらとのお達しが。

試作して誰が食べるんだと言いたくなりますが、また機会があったら試作してみたいと思います。

 

それにしてもクックパッドに載せてる人って主婦ばかりなんですよね?

めっちゃすごい作例ばかりで展覧会まわってるみたいですわ。