アルミ缶の上にたくみかん

子供の頃の記憶をたどってみる①

小さい頃から成長記録と題してビデオを撮ってもらっていて、それを見返すのが幼少期の楽しみだった。

自分の記憶とビデオを見たことによるリンクが強まって、20年たった今でもビデオにない記憶がふと蘇ることがある。

 

こんなとこに行ったよな、あんなのがあったよな。

 

そこで終われば良いのだが、僕の場合はそれを追求したくなる。

 

20年も経ってれば風景だって変わっているのに。

 

そこでやっと今日特定したものがある。

 

f:id:tacumix:20160203212856j:plain

 

 

伊豆稲取駅にある魚のオブジェだ。

 

記憶によると写真の台上にあるハンドルを回すとヒレがパタパタ動いたはず。

 

というのも保育園の頃、毎年のようにある時期になると母が途中早退で迎えに来てくれて、母の友人と伊豆の熱川ハイツに泊まっていた。

 

行きか帰りか不明だけどこの魚に必ずあってはヒレを動かしていた。

だけど今となってはこの魚が伊豆半島のどこかにあるとしかわからない。

 

幸いにも現存しているようで、どこかのブログで伊豆稲取駅にあると書いてあった。

 

だがしかし、もう一つ気になることがある。

毎年同じ時季だったのか、行きの電車で熱海らへんかそこを超えると

少しして向かって左に車窓から林が見えるポイントがあったはず。

 

そこを通るときに必ず、トロッコかなんか草に覆われている廃貨車?みたいなのがあったがこれがどこの路線のどこだったかというのが全く不明である。

 

そこを通過するとき、アンパンマンの絵柄でピンク色の棒がついたチョコレートを食べた記憶はあるのに。。。

 

悔しい。

 

そしてもう一つ。

 

これとは別に5歳か6歳のときにやはり母と一緒にでかけた記憶がある。

これは静岡県内のとあるスケートリンクがもう少しで閉鎖になるからと行ったものの

携帯のない当時は道に迷って夕暮れだからと諦めてしまったのだ。

時期は覚えていないが、駅からすぐの広場か公園でどんど焼きをしていたので暖をとったのは覚えている。

駅から道路に面した場所に行くのに屋根付きの歩道橋を通った記憶もある。

駅には湘南電車と呼ばれるオレンジとグリーンの塗装がされた113系、115系が止まっていた。

調べたが当時は東海道線以外にも使われていたようで特定はできなかった。

 

年齢からして1997年か1996年に閉鎖した静岡のスケートリンクである。

一番近しいのは沼津のやつだと思うけど、沼津駅のように周りが都会だったという記憶もないような・・・・

 

もし知っている方がいたら教えて下さい。

静岡県内で駅前・駅近くでどんど焼きしている場所ってありますか?