アルミ缶の上にたくみかん

テーマは国民参加型

やればいい、という感じの質疑応答。

 

戦争は嫌い。でも戦後の日本の対応は好きだった。

もちろん教科書の話しか知らないけど。

 

ちゃんと自分たちを見て、次につなげたと思う。

 

それこそ日本が一丸となっていたと思う。

 

でも、やっぱり美化しちゃダメだ。

 

戦争だって日本がアメリカに勝とうと思った、勝てると思ったから、

そんな欲にまみれて仕掛たからじゃないの?

 

セルビアの青年が皇太子を刺したのとはわけが違うと思う。

 

今の政治を見てると本当に情けないと思う。

恥を知れって感じ。

 

自分が総理大臣になったら何ができるだろう、何をするだろう。

 

まず、やっぱり身の回り(=大臣)は味方で固めたい。

でも若造だし、やっぱり国会議員は欲にまみれてる、その体質は

まだまだ変わらないと思う。

だから複数の顔を持つ総理をやってるかな?

いい顔しておくみたいな。

でも筋は通す。

 

まずやりたいのは、議員のリコール制度。

やっぱり選んだのは国民

つまり責任が伴うわけだから、それくらいの制度はあって当然だと思う。

だって、みんなのお金を使って選挙をやって、みんなの時間をもらうわけでしょ?

その対価がくだらない不祥事だなんて信じられない。

会社よりも厳しく、実力のあるもの、使える者だけを集めた国会を作るべきだと思うよ。

本当に優秀な人間だらけなら誰も475人の衆議院に対して人数が多いとかは言わないと思う、給料高いも言わないと思う。

世間よりやっぱり世界の政治を知ってる議員は日本は議員が少ないと言うよね。

でもそれって根本的に間違ってるじゃない、だってシステムが違うんだもの。

 

極端な話、Cで書かれたものにBASICじゃないとかいうようなものでしょ?

 

だとしても時代にそぐわないのは変わりない。

 

そこで議員定数削減だ。正直10人なんてお前ら馬鹿か?と言ってやりたい。

減らした結果だけで納得するなら日本人もそこまでってことだよ。

でも世間に聞いてみ、そんなの蚊に食われるようなもんだと。

 

いきなりの削減は国民には好評だろうが、まず自党無いから批判が来るだろう。

するとしょっぱなから危うくなる。

そこでまず衆議院の1/4の人数から減らしにかかる。

正直、一票の格差なんてその後で考えれば良いと思う。

絶えず人口が変わっているんだから、合憲にすることなんて半永久的に無理だと思う。

 

たぶん、この時点である程度の実力はあると判断される。

 

ただ、身内には何かしらの特典(おやつ)をあげないと今後降ろされてしまうだろう。

これは政治家になってみないとわからないこととして、一段落したらやるのが

法律の改正。いろいろあるが早急にすべきなのは少年法の改正だろう。

 

少子化とはいえ現行の法律では今のおっさんたち(議員)が死んだあとで困るのは必死に社会を成り立たせているゆとり世代の人間だ。

ゆとりとはいえ、人権侵害などあってはならない。

でも人を殺したから即死刑というのも機械的であんまりだ。

そこで、現行の少年法が適用される年齢を義務教育期間と定め、別途、殺人など重罪を犯した場合は年齢に関わらず無期懲役以上を下すことができるという法律にしたい。

 

さて、問題は税だな。

手っ取り早く国民の負担を下げるにはどうすればいいだろうか。

国家議員の削減か?

もちろん、今ある変な名前の大臣とかは正直いらないと思うから消す。

 

そして独立行政法人も段階的に一般企業並みにしていこうと思う。

もちろんJAXAとか国家のためになるところは独立行政法人でも良いけど、

たとえばNHKは今の徴収制度をやめさせて一般のメディアと同等にする。

でも監視という意味でも国につながる媒体は必要だろう。

だから国営放送作る。

でもチャンネルを持つというよりは現在の各局のCM枠とか深夜の時間帯に

お邪魔する程度。

緊急性がある場合はテロップで流しつつデータボタンでチャンネルを選ぶ選択権を与えて見たい人が見られるようにするつもり。

スマホの時代だからそこまでの枠も必要ないよね。

 

んで税金は悪いけど徴収はする。

あまりに合理的なシステムだからね。でも二重税とかは解消したい。

そのときはバランスを考えて、金額が下がるものもあれば上がるものもあると思う。

それは仕方ないと思ってほしい。

でも消費税はせめて3%には戻したい。

 

たぶん、今の税率だと政府は調子に乗ってどんどん上げると思う。

そういう簡単に収入が上がるからやってるわけで・・・

 

そうそう、外国人優遇は廃止しようと思う。

本当に優秀な人間なら無償とか、生活費負担でもいいと思うけど、

ふつうの外国人なら日本人より優遇するのはおかしいと思う。

それを解消するだけで無駄な支出が減るんじゃないかな?

だって優秀だったら国より先に企業が動くでしょ?

 

でも7%はさすがに大きいなー

 

まぁ現状では国連に払うお金はうんと減らすと思う。

 

これらが軌道に乗ってるとすれば衆議院も1/3は減ってるかな。

 

 

現状で思いつくのはこのくらい

 

 

 

で、最後は何がしたいかといえば、首相を直接投票形式で決めるようにして、

それをかけて解散

 

だってそうだろ?

なんで国の長が、自分たちで決められないのさ。

国会議員が選んでるからなんて思ってたら大間違いだよ。

現に化けの皮を被ってるし、マニフェストは守らないし、

嘘はつくし・・・

 

このままいったらお金すら紙くずになるんじゃないの?

精神論が存在するならそれは日本人があまりにまじめに頑張ってるからだと思うよ。

 

 

外向きにいい顔するのも大事だけど今じゃないよな。

人の心配しているひまなんて無いだろ。