アルミ缶の上にたくみかん

カーナビ計画第一弾!タブレットのご到着

早々に計画変更ですw

 

一万円でナビを構築すると言いましたが、端末、ホルダーの選定を見なおしたため、一万三千円になってしまいましたm(_ _)m

 

 

変更点

・端末をNexus7 2012にした

・吸盤のホルダーからエアコンルーバーのホルダーに変更した

 

 

購入にあたっていろんな動画や画像を調べたけど、現行ヴィッツ(KSP130)で載せてる人がほぼ皆無です。

 

ということで、このブログはカーライフになっちゃうような気もしなくはない。

 

話を戻して本日2点配達されました。

 

 

以下、もし参考にしてくれる人がいたときのために載せておきます。

 

まずはタブレットホルダー

Beat SonicのQBA59っていうやつです!

意外と小さくて買い間違えたかと思った。

f:id:tacumix:20160324223518j:plain

 

一見するとスマホのホルダーにみえてしょーがない。

 

f:id:tacumix:20160324224711j:plain

 

秤が汚くて申し訳ありません。

重さは92gです。

Beat Sonicの商品はどれも重さが書いてなかったのです。

でも、ルーバーって吊り下げだからモーメントとか考えるとホルダーだけで何グラムとってるのか知りたいですよね。

 

で、この小さいのがどうやってタブレットをホールドするのかというと

f:id:tacumix:20160324230110j:plain

 

背面のスイッチを押しながら写真の上方向にちょっと出ている部分を引っ張るのです。

 

f:id:tacumix:20160324230620j:plain

 

ここはラチェットみたいになってるからスイッチを押しながらじゃないかぎり伸縮はできない仕組み。がっちりホールドもできるよね!

 

つづいてはNexus7 2012です。

巷では2013年モデルが主流ですが、ナビとして使うならRAMは気にならないかなと思ってとにかく安いのを探してました。

そしてヤフオクで落としました。送料込みで一万円、そしてなんのメッセージも返してくれない例の出品者さんです(-_-)

f:id:tacumix:20160324231511j:plain

すこし雑な梱包だったけど目立つ傷はなかったからよし!!

 

 

 

f:id:tacumix:20160324232241j:plain

 

結構サクサクですよ!!

でもグーグルプレイの検索するとなぜか落ちるので、音声入力で対応しました。

 

ちなみにWifiモデルの32GB。接続はスマホからのテザリングです。

 

次のアプリを入れました。

・Firefox

・ヤフーカーナビ

・音楽(って表示される)

・グーグル日本語

 

このうちFirefoxはPCでもスマホでも使ってて、いわゆるSafariみたいにアカウントでブックマークとか同期できるから重宝してます。

(8年前はまだFirefox18とかだたったのに今は40番台か)

 

さて、じゃあ取り付けてみましょう

 

って

 

 

あれ・・・(´・ω・`)?

 

 

f:id:tacumix:20160324234339j:plain

 

くっつかないよ(´・ω・`)

 

Nexus7 高さ198mm

 

ホルダー200mm超えまで可能なのに。

 

 

と泣きそうになりましたが、大丈夫でした。

f:id:tacumix:20160324234455j:plain

 

バネでさらに伸びるようになっていたんですね。

 

そんなわけで

f:id:tacumix:20160324234523j:plain

 

装着!!

 

 

f:id:tacumix:20160324234544j:plain

 

側面図です。

 

これでも500グラムかな。

 

ルーバーのカップホルダーにはふつうにペットボトルが乗せられることを考えればルーバーの耐久性は大丈夫そう。

 

あとは、ルーバーフックの強度が気になるところ。

明日届くのでまた書きます。

 

以下、今後の購入予定

 

・ルーバーフック(明日配達)970円(ポイント購入で無料)

・カーマット(9800円by楽天 29日以降配達)

・ドラレコ(19000円byアマゾン? そのうち買います)

・任意保険加入(車検証が届き次第なので29日)

・会社に車両通勤の書類提出

 

こんな感じで支出が増えたので食費を削って一日160円の月6000円くらいで生きています。決して無理はしていません。ただ生活を見なおしただけです。