アルミ缶の上にたくみかん


アルミ缶の上にたくみかん

自由な僕がより自由を求めて行動します。

無事?納車しました。

待ちに待った本日、初めての車を納車いたしました。

 

引取ではなく陸送です。

 

当初は午前中だったのですが、新名神が事故渋滞で遅れ、さらに途中で輸送車が故障するというトラブルに見舞い、約一時間ほどおくれて13時過ぎに到着しました。

 

f:id:tacumix:20160402151406j:plain

 

狭い路地のため、トラック旋回中です。このあとこの道路をご近所さんの車が通るた結局はメインストリートに出ての納車となりましたw

しかし目立つなー

 

ではお披露目します。

f:id:tacumix:20160402151600j:plain

 

ヴィッツ(KSP130)です。

フェイスは最近のトヨタに見られるような感じですが、これでも過去のかわいい系のヴィッツに比べたらかっこいいと思ってます。

 

f:id:tacumix:20160402151959j:plain

他の人のブログみてやりたかった構図で記念撮影。

バージョンが違うからグリルの形状が違うけどまぁ良しとしましょう^^

 

このあと早速、マットとオーディオの取付を行いました。

 

まずはマットです。といっても敷くだけw

 

f:id:tacumix:20160402151930j:plain

 

計算通り映えますね。

 

次はオーディオです。これが意外と四苦八苦しました。

 

f:id:tacumix:20160402151940j:plain

 

マイナーチェンジ前ですと、カーナビから左のパネルを外せばいいのですが、僕のはマイナーチェンジ後なので少し変わります。

どういうふうにかというとメーターのパネルに干渉するのです。

 

ですから

①メーターパネル

②カーナビのパネル(外側)

③カーナビのパネル(ハザードスイッチのやつ)

 

の順ではずさないといけません。

新型ヴィッツは外れやすいといいますが、そんなことはなくパネルの爪が折れるかと思いました(汗)

 

f:id:tacumix:20160402151938j:plain

 

 

もともとナビが付く予定だったのでカーナビ部分はカバーもありません。

 

またカーナビを買う予定もないのですが、音楽だけは車内スピーカーで聞きたいとおもってオーディを買いました。

 

 

Pioneer(パイオニア) カロッツェリア カーオーディオ 1Dメインユニット  MVH-3200

Pioneer(パイオニア) カロッツェリア カーオーディオ 1Dメインユニット MVH-3200

 

 買ったのはカロッツェリアMVH3200です。

最初は5300円位だったのに注文する直前に二段階くらい値上げして最終的に5600円で買うはめになりました(Amazonめ)。

 

カーナビは2DINなのでこれでは隙間があきます。

なのでポケットを買いました。

 

Pioneer(パイオニア) カロッツェリア Dサイズ用小物入れ AD-378

Pioneer(パイオニア) カロッツェリア Dサイズ用小物入れ AD-378

 

 ちなみに純正のケースですが、トヨタ車用に作られているようです。

 

カーナビの治具を外して、オーディオやポケットについているネジを使って固定したものです。

f:id:tacumix:20160402151947j:plain

 

ヴィッツの場合これだけでは数がオーディオの両サイドに隙間ができるので耳を付ける必要があります。

f:id:tacumix:20160402152024j:plain

 

こんな感じです。

ちなみに耳はオーディオにはなく、オーディオケーブルについてます。

 

 

このオーディオはFMラジオも受信できるので

最近のトヨタ車には下図のようなアンテナ変換ケーブルも必要になります。

エーモン 2068 アンテナ変換コード トヨタ車用

エーモン 2068 アンテナ変換コード トヨタ車用

 

 

ケーブルに関しては納車が遅れると言われた時に準備していました。

f:id:tacumix:20160402153610j:plain

 

ぽんぽんとつけていけばいいのですが、

オーディオを取り付けるときにまずすることがあります。

 

・バッテリーのマイナス端子を外すことです

 

これをやらないと大変なことになるみたいです

→電気が苦手なので原理は知りませんm(_ _)m

 

次にオーディオを取り付けるのですが、カプラーがついてるとついそれからやりたくなるものです。しかし、はじめにやるのはアース線をボディにつけること。

どこに取り付けようか悩みましたがハザードスイッチの後ろにあるボルトに取り付けることにしました。

 

f:id:tacumix:20160402152009j:plain

 

すでに別の系統のアース線がついていたので多分大丈夫でしょう。

 

 

 あとはコネクタをぱちぱちつけるのですが、最初のケーブル確認でラジオのコネクタが見つかりませんでした。

探しに探してなんと一番手前のパネルにはまってる形で顔を覗かせていました。

灯台下暗しです(下図中央やや左下の白いやつ)。

f:id:tacumix:20160402152017j:plain

 

これを見つけたら余裕のよっちゃんイカ。

 

どんどん収めて完了です。

最後にバッテリをつなぐのを忘れないようにしてください。

f:id:tacumix:20160402152041j:plain

こんな感じでメッセージが出たらOKです。

 

FMもちゃんと受信できました。

 

ちなみにトミカさんはここに置く予定です(滑り止めマットが無いので仮置き)。

 

f:id:tacumix:20160402152137j:plain

 

 

こんな感じですが、今日からお世話になります。

 

どうぞ無事故無違反でお願いしますよ(for me)

 

ご安全に!!

 

 

 最後の最後にタブレットナビの取付をしようと思ったのですが、

なんと取り付けられませんw

 

気にしていたエアコンルーバーからの距離は大丈夫だったのですが、フィンに入らないのですw

ヨドバシ・ドット・コムでポイントで購入したのでもう少しサイスが小さいのを再購入しようと思います。

 

では慣らし運転をしてきます。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする