アルミ缶の上にたくみかん

【1/日本百名山】2016.4.23 伊吹山

今日は3時に起きて5:15分から滋賀県は伊吹山に登ってきました。

 

f:id:tacumix:20160423105156j:plain

f:id:tacumix:20160423105233j:plain

 

登山口です。

 

f:id:tacumix:20160423105308j:plain

 

登山開始!!

 

f:id:tacumix:20160423105340j:plain

 

登山者カードは登山口で書けます

 

f:id:tacumix:20160423105421j:plain

 

日本百名山なんですね!

 

f:id:tacumix:20160423105506j:plain

 

ボケた・・・

 

f:id:tacumix:20160423105539j:plain

 

一合目まで800mかな?ひたらすら林の中を進みます。

 

f:id:tacumix:20160423105750j:plain

一合目です。

 

f:id:tacumix:20160423105831j:plain

一合目から300mくらい歩いたとこから見た下界の様子。右奥が琵琶湖です。

 

f:id:tacumix:20160423105921j:plain

2合目です。ぱっとみ舗装されがちなところに進みそうになるので注意

 

f:id:tacumix:20160423110018j:plain

 

2合目はまた少し足場が悪くなります。

 

f:id:tacumix:20160423110059j:plain

 

2合目過ぎてからの下界の様子

 

f:id:tacumix:20160423110140j:plain

 

出ました!!低そうに見えるけどかなり高いんですよこれ!素人目ではほぼ垂直w

 

 

f:id:tacumix:20160423110253j:plain

まだ半分も歩いてないんですね・・・

 

 

f:id:tacumix:20160423110331j:plain

とはいえ四合目まではあっという間でした。

 

 

 

f:id:tacumix:20160423110409j:plain

 

5合目です。ここからが本番(ここまでに3回位、ここからが本番と言っていた気が・・・)

 

f:id:tacumix:20160423110525j:plain

向かいのお山には雲がかかっています!

あれ?もう雲と同じ高さ?

 

f:id:tacumix:20160423110617j:plain

 

下界の様子。曇ってきました

 

 

f:id:tacumix:20160423110654j:plain

 

すげー

 

 

f:id:tacumix:20160423110728j:plain

ここらへんでふくらはぎが痛くなってきた

f:id:tacumix:20160423110807j:plain

下界の様子。一番向こうから歩いてきたわけです。小さいな~

 

 

f:id:tacumix:20160423110902j:plain

マラソンと同じでこういうの見るとやる気が湧いてくる!!

おっと1000m超えました。ここから急勾配で道も狭いです。

 

 

f:id:tacumix:20160423111002j:plain

 

 

f:id:tacumix:20160423111035j:plain

何やら音がすると思ったら野生のシカでした!!写真では二頭ですが四頭いたようです。

 

f:id:tacumix:20160423111125j:plain

もうすぐ頂上だな

 

f:id:tacumix:20160423111155j:plain

 

うひょー!!下々の者(失礼)よ、ここが見えるかい?

写真では奥行きがないので迫力にかけますが、実際は上から見ても急斜面なんですよね!

頂上より8合目すぎのこの景色の方が感動した(T_T)

 

 

 

f:id:tacumix:20160423111348j:plain

そんなこんなで頂上です!

右の銅像はタケルノミコトらしい

 

 

 

f:id:tacumix:20160423111624j:plain

約2時間です。

 

 

f:id:tacumix:20160423111709j:plain

 

山が美しゅうございますの

f:id:tacumix:20160423111746j:plain

 

東側からは雲の波がせまっています

 

 

f:id:tacumix:20160423111822j:plain

南側は雲海です!!

 

 

f:id:tacumix:20160423111905j:plain

 

三角点ゲット

 

 

このあとすぐに風向きが北西になり、ガスってきたので下山。

 

下山時はこれから登る人がいっぱいいて50人位と挨拶を交わして降りてきました。

 

僕は登山のつもりだったんですが、トレイルランしている人が結構いた、、、すごいです

 

f:id:tacumix:20160423112042j:plain

あっという間に下山です

 

 

f:id:tacumix:20160423112105j:plain

 

 

今日は昨日届いた30Lのザックにフランスパンと1.5Lのペットボトルに水を入れたものを持って行きました。

 

今回見つかった課題です。

・靴がトレランシューズでしたが、ソールが壊れました。。。

→ガレも多く登山靴の必要性を感じたので来月購入します。

 

・傾斜がきつく、バランスを崩すこともありストックの必要性を感じました。

→購入します

 

・かなり汗を書きました。

いわゆるシャカシャカジャージを着ていったのですが、予想以上に汗をかいて

頂上では少し寒気がしました。

発汗量はどうしもないので速乾性の服などを検討します。

 

でも気持よかったので大満足です。

 

GWは地元で大山か丹沢にでも登ろうかと思います。

 

車があるからこそできる趣味、いいですね~

 

 

そのうち頂上でコーヒーでも淹れたいな