アルミ缶の上にたくみかん


アルミ缶の上にたくみかん

自由な僕がより自由を求めて行動します。

2016.05.14 御在所岳

ついさっき御在所岳から降りてきました。

 
今日は昇給の面談で午前が潰れました。
 
なので軽く登りたいなと茶臼山を検討してましたが遠い…
 
そこで近場で再検討したところ御在所岳ならいけるかなーと。
 
無料駐車場があったのでそこから少し降りてロープウェイ駅の近くから登ります。

f:id:tacumix:20160514185807j:image
途中には渓流?がありました。
もう水がめっちゃきれいです!
 

f:id:tacumix:20160514185929j:image
裏登山道から入ります。
実は駐車場探しててすっかり遅くなりました。
 

f:id:tacumix:20160514190047j:image
遭難者が出ているそうです。
御在所岳はロープウェイで上までいけますし山のレベルとしても中級程度のようですが、やっぱりナメてかかってはいけませんね。
 
 

f:id:tacumix:20160514190205j:image
しかし登山ルートは僕好みです!
蚊がすごいので夏はやばそうですが気持ち良さそう(*^^*)
 

f:id:tacumix:20160514190336j:image
これは飛び降りたら気持ちいいフラグってやつですよー
 

f:id:tacumix:20160514190432j:image
出ました、登山ポスト。
やっぱり「これからが本番」なんですね、山というのは(笑)
 

f:id:tacumix:20160514190629j:image 
ということで改めて登山開始です!!
すでにストップウォッチは起動してるので時刻表示ではありません。
 

f:id:tacumix:20160514190821j:image
またまた僕好みの道が!!
これが3箇所くらいあります。
 

f:id:tacumix:20160514190913j:image
恐らくこれが御在所岳のピークです。
 
しかし、この時間だけあってすれ違うのは下山者ばかり。
挨拶は元気よくしますが、「これから登るの?」と聞かれることが多かったです。
そりゃそうですよね…だって15時近いですもの(^_^;)
ご心配ありがとうございます。
 

f:id:tacumix:20160514191058j:image
兎の耳だそうです。
まだ上の木の橋です。
ここから鎖場が登場します。
 

f:id:tacumix:20160514191148j:image
鎖場を越えると沢に沿って登ります。
途中切り開いた場所があって三重の街並みがきれいでした!
 

f:id:tacumix:20160514191239j:image
6合目です。
やく1時間!
 

f:id:tacumix:20160514191310j:image

f:id:tacumix:20160514191322j:image
 

f:id:tacumix:20160514191345j:image
デジカメじゃないのが悔しいです…
このあと水を飲みましたがもううんまーい(≧∇≦)
 
 

f:id:tacumix:20160514191424j:image
やっと頂上かと思ったところはレーダーサイトがある別のとこでした。
御在所岳はあの先です!
スキー場から登ります!
 

f:id:tacumix:20160514191519j:image
山頂到着です!
やっぱり気持ちいいものですね(*^^*)
 

f:id:tacumix:20160514191557j:image
望湖台だそうです。
地理的に見えるのは琵琶湖でしょうか。
シーイングが悪いため見えず…
 
 

f:id:tacumix:20160514191723j:image
岩場があるならやるしかないです!
今回は急いで登る必要があったのと、標高が低いということでトレランシューズで来ました。
ただ岩場は滑る滑る…
 

f:id:tacumix:20160514191856j:image
このお陰か一時間半で山頂に来ることができました。
 

f:id:tacumix:20160514191931j:image
あっという間に下山です。
ルートは中級コースの方を使いました!
 
このあと7号目付近ですれ違った山ガールたちに遭遇することに。
挨拶した程度ですが後ろから聞こえてくる、「さっきすれ違った人だよね」的な言葉に優越感を覚えます(にやり)
 

f:id:tacumix:20160514192146j:image
帰り際に山の近くの温泉で疲れを癒やしました!
ここいいですよー
 
ちなみに一応この山登りの名目はウォームアップなんです。
明日の恵那山が本番ですが、張り切り過ぎちゃいました(´・ω・`)
 
 
広告を非表示にする