アルミ缶の上にたくみかん

山中湖ロードレース

こんにちは。

最近は山登りの記事ばかりでしたが、この週末は母と母の妹と、第36回スポニチ山中湖ロードレースに出場してきました。

 

3人とも湖一周の部です。

 

僕は3回目で一昨年とその前はハーフに出ていました。

去年はまったく走っていないのでリハビリと復帰を目的に再度参戦してきました。

 

このマラソンの良いところはなんといっても景観の良さと

走りやすさだと思います。

 

だって見てください、これ

f:id:tacumix:20160530221932j:plain

我らがマウント・フジですよ!!!

これを見ながら走れるって贅沢じゃないですか?

 

ちなみに上の写真は大会当日の朝に撮影しました。

登りたい気持ちは今回は置いておきますw

 

さて、そんな山中湖ですが湖周辺は大会当日は混むし、交通規制もかかるので僕らはいつも土曜日に前泊&エントリーを済ませています。

 

お世話になっているのは、きらら臨時駐車場にほど近い富士徳さん。

きらら臨時駐車場というのは、湖の東側にある、会場から4km離れたところで

富士急バスが毎年会場まで送迎してくれる場所です。

会場近くの宿はすべて満員ですので僕らはあえて離れたところに泊まっています。

 

そんな今年は富士徳さんで初めて夜食をお願いしました。

といってもシーズンオフなのかあまり乗り気ではないらしく朝食は勘弁してくださいとのことでした(^_^;)

その代わり夜食は一人500円で良いというので、腹が膨れる程度に考えていましたが・・・

 

f:id:tacumix:20160530222533j:plain

 

これで500円って本当に良いんですか?という内容。

しかも魚は鮎ですよ!!!めっちゃうまい^^

ご飯込で一泊5000円ですから素晴らしい。

 

と、その前にエントリー会場は毎年、山中湖中学校でやっています。

校庭には毎年ブースが並んでいますが特に人気なのはアウトレット商品のブース。

いろんなメーカーの処分品がどれでも一着1000円で売っています。

アニメで見るようなバーゲン状態で、いらない商品を投げるわ投げるわ。

そのたびに店員さんが「ならし」をしますw

僕もここでナイキとアシックスのウェアをゲットです。

 

昨年は出ていないのでわかりませんが、今年は中学校の校門が新しくできておりました。

f:id:tacumix:20160530223208j:plain

きれいですね。

 

僕思うんです。

このマラソンって毎年この中学校を借りてるんですよ、チャリティーではないですけど

参加費の一部をこの中学校の改装費とかの予算に回しても良いんじゃないのかなって…

実際にやっていたらすみませんm(_ _)m

 

さて、日付が変わり大会当日は見事に晴れました。

開会を告げる花火も打ち上がります

f:id:tacumix:20160530223504j:plain

 

会場の中学校の校庭はこんな具合です。

f:id:tacumix:20160530223610j:plain

賑やかでしょ?

というより中学校から富士山が臨めるって素敵じゃないですか?

 

さて場所取りですが、僕らは毎回、ホーチキさんの縄張りの横におじゃましています。

理由?「ホーチキ」っていうノボリが目印になるからですw

勝手に毎度ごめんください。

 

8:00時には臨時シャトルバス(無料)で現地入りし、9:15にハーフの部が、9:30に一周の部がスタートとなります。

スターターは村長ですが、ゲストは瀬古さんです。

僕はBブロックでのスタートでした。

 

気温が25℃と高くて不安でしたが練習なしにしては上出来で、13.4kmを1時間10分22秒でゴールしました。

f:id:tacumix:20160530224019j:plain

 

このあと母と叔母を待つこと40分。

ウルトラマラソンを完走している母ですら練習していないとこんなに遅いんですね。

というより長距離派ってこんなもん?

僕も11月は母と伊豆のウルトラ75kmにエントリーしているのでコレを機に練習しないといけません。

 

ちなみに、いつもはスポンサーがチャンピオンでして、Tシャツもチャンピオンなのですが今回は聞き慣れない会社に変わったようです。

正直、Tシャツがダサい。。。

一昨年まで来ていたソフトバンクとドコモの移動式アンテナも無いし、少し勢いが落ちたのかな?

それでも1万3000人以上が走ったお祭り騒ぎの大会でした。

 

僕の唯一のお気に入りの大会=リピートしている大会ですから今後も廃れずに続けてほしいものです。

 

 

日が明けて本日は母の車のエンジンオイル交換をしに行ったついでにお昼休みに母と待ち合わせして天空丸というラーメン屋さんに連れてってもらいました。

 

 

f:id:tacumix:20160530224249j:plain

 

これ美味ですよ。

 

その後は下道で帰ること6時間弱

f:id:tacumix:20160530224252j:plain

f:id:tacumix:20160530224254j:plain

さきほど自宅にゴールしましたw

 

 

こんなに「母」と書きましたが別にマザコンではありません。

妹にも父にも道具にされ、母や嫁どころか奴隷として扱われているのが現状の母が可哀想になってしまって帰省のたびに胸が痛みます。

おそらく妹の反抗は小さい頃に親しくしていた僕が一人暮らしを始めてしまった寂しさからなのでしょう。しかし、父親の母に対する態度は自己中で許せません。

暴力はしませんが、精神的なDVだと僕は思っています。

母は強いですし、我慢していますが僕は父親を許せません。

子どもがこんなことを思ってはいけないのでしょうが、早く離婚してもらいたくてしょうがないです、母を解放して欲しいと願っています。

 

僕が小さい頃から週末はほとんどパチンコに出掛けており相手をしてくれませんでした。今でもそうです。

家庭があるのにギャンブルばっかするってどうなんでしょうか。

毎年のように家に届く年賀状には会社の同僚から「パチンコはどうですか」という内容が。送る方も受け取る方も神経を疑います。馬鹿じゃないの?

 

なのに自分がなんで家族に嫌わてるかもわかってませんし、母が強く言えば無視して逃げる態度。なのにプライドは高いもんですから、結婚のときも”しきたり”とか優先して母方の実家にご挨拶に行きませんでしたし、式場も日時も勝手に決めてしまってもう男して最低だと思っています。

 

すでに親としての存在意義が無くなってしまったので父に関してはどうなってもいいと思っています。親不孝者でごめんなさい。

ただ、ずっと面倒を見てきてくれた母には元気でいてほしいですし、今後の時間を自分のために使って欲しいと願っております。

そのためにできるのは母の趣味を自分の趣味にして一緒に楽しむことくらいでしょうか。それがマラソンとの出会いでした。

 

妹が来年には大学生になっているとは思うのでそれを気に母にも新しい人生を歩いてもらえたらと思っています。

 

いっつもいっつも自分を後回しにしてなんだかんだ僕や妹のことを真剣に考えてくれてありがたいですし、こんな人生にしてしまったことに申し訳なさを感じております。

 

今までは文章ばかり(ラインやメール)で向こうの気持ちがわからず母親に冷たい態度を取ることもありましたが、これからはもう少し面と向かって接していこうと思います。

 

今までありがとう、これからもお世話になります。