アルミ缶の上にたくみかん

【7/日本百名山】2016.06.19 甲斐駒ケ岳 with 黒戸尾根 ~お主もなかなか悪よのう~

剱岳から1週間。

登りたくなかったのは下山時だけだったようで、すっかり自信がついてしまいました(いちばんつけてはいけないものということは重々承知しております)。

 

用事で前日は東京に居たので近いところが良いと選んだのは南アルプスです。

下道で横浜から3時間でいけちゃいました。

 

日本三大急登の一つとされる黒戸尾根は、山梨県の白州から入ります。

車は尾白渓谷と呼ばれる神社の駐車場に止めるようです。

もちろん山の中なので真っ暗けっけ。

でも結構な車の数はありました!

 

f:id:tacumix:20160718002133j:plain

 

f:id:tacumix:20160718002900j:plain

 

まだ外は真っ暗ですが、アタック開始です

f:id:tacumix:20160718204549j:plain

 

 

いかにも!だったのでクマには警戒しつつひたすら登ります。

黒戸尾根は神社を過ぎて、桟橋を渡るとしばらくはトラバース気味の登りになります。

でも足には優しいかな

f:id:tacumix:20160718204900j:plain

 

少しすると傾斜がきつくなってめっちゃ登ります!

ちなみに写真中央にいるお兄さんにそそくさと抜かれてしまいましたw

f:id:tacumix:20160718205454j:plain

 

朝日が差し込みます、気持ちがいいです、でも暑いですw

f:id:tacumix:20160718205709j:plain

 

登山道には大きい岩もあります、渋いな^^

f:id:tacumix:20160718205826j:plain

 

 

しばらくすると開けてきました!

f:id:tacumix:20160718215124j:plain

 

恵那山もこんな感じだったらもう少し楽しめたのにな~

f:id:tacumix:20160718215306j:plain

 

雲海ひゃっほーい!!!

f:id:tacumix:20160718215415j:plain

 

 

雲より高い木、それより高い僕、最高

f:id:tacumix:20160718215502j:plain

 

再び山の中を歩きます。このあたりからアスレチック要素が増えてきました。

f:id:tacumix:20160718215644j:plain

 

 

信仰の山らしく至る所に祠があります。それを見て僕はほっこり。。。座布団没収ですね

f:id:tacumix:20160718215746j:plain

 

 

f:id:tacumix:20160718215915j:plain

 わかりますか?仰向けでピノキオが倒れてるみたいなのがあったんです。

八ヶ岳のときもそうでしたが、苔の生えた木はものすごい好きです♡

将来、盆栽でもやっちゃうのかな、僕

 

f:id:tacumix:20160718220913j:plain

 

見事な苔です

 

f:id:tacumix:20160718220952j:plain

素晴らしいです!!!

でもこの辺でもう結構疲れてるんです。だってピークが見えないんですもん。

疲れちゃいますよー

 

 

って思って歩いていると、

f:id:tacumix:20160718223504j:plain

 

開けたところに出てきました。さてはあれに見えるがピークかな?

ということはこれが黒戸山ですか?

 

f:id:tacumix:20160718223738j:plain

 

橋をわたると、もうこの先はゼーハーゼーハー、なんじゃこりゃーですよ!!

山というより壁を登りましたw

 

やっとのことで七丈小屋に到着!ですがこの先あと4km。。。泣けるで。

f:id:tacumix:20160718224026j:plain

 

 

 

しばらくして再び雲海です。

f:id:tacumix:20160718224217j:plain

 

 

あれがピークでしょうか?

f:id:tacumix:20160718224333j:plain

って思ったら違いました(´・ω・`)

 

じゃあ、

f:id:tacumix:20160718224958j:plain

あれがピークか、なんだー

 

って違いました。あの山を超えてその向こう側に甲斐駒ケ岳があるのです(゚∀゚)

f:id:tacumix:20160718230750j:plain

 

八ヶ岳!!登ったなー

 

f:id:tacumix:20160718230842j:plain

山!!

ん?奥に見えるのは

f:id:tacumix:20160718230957j:plain

 

おー!我らがマウント・フジです^^テンションあがりました。

 

f:id:tacumix:20160718231053j:plain

鎖場です!

この鎖場、登山家夫婦が結婚記念に作ったそうですよ!!

お金持ちですね。ありがたく使わせて頂きました。

 

f:id:tacumix:20160718233918j:plain

そして、ピークと思っていた山にはなんとライチョウさんがいました。

北アルプスにしかいないと思っていたのでびっくり。

せっかく富士山をバックに撮影出来たのに枝が・・・(T_T)

 

 

f:id:tacumix:20160718234109j:plain

そして登山道を上がるとさっきのライチョウさんの奥さんでしょうか?

僕の行先をどんどん歩いていきます。

まるでガイドしてくれているかのように。

おかげで紛らわしい道がありましたが迷うことなく進めました。

ありがとうございます、ライチョウさん。

 

てなわけでやっとのことで

f:id:tacumix:20160718234314j:plain

甲斐駒ケ岳ゲットです。

撮影してくださったのは途中で僕を抜かしていったトレランのおじさん。

 

f:id:tacumix:20160718234452j:plain

絵になりますな~

 

f:id:tacumix:20160718234629j:plain

かっこよすぎます☆彡

 

f:id:tacumix:20160718234844j:plain

たぶん、北岳?知らないのは僕だけ?

 

 

f:id:tacumix:20160718235101j:plain

じゃあ仙丈ヶ岳?

山から見える山はわかりませんw

 

は、はっくしゅん。。。

 

いやー、実は写真を見ていただけると分かるのですが、暑いからではなく単にレインウェアと長袖インナー持ってくるの忘れたのです…風も強く寒いのでわずか10分で下山です。

 

 

帰りは雨が降ってきました。

不思議な事に葉っぱが傘になったのか、音の割には濡れていません。

足の調子もよくすたこらさっさと駆け下りる。

 

 

 

f:id:tacumix:20160718235258j:plain

んでもってちょうど9時間ぴったりで下山完了です。

 

帰りはすぐそこの道の駅白州によりました。

 

f:id:tacumix:20160718235513j:plain

リアル南アルプスの天然水が汲めるとのことで車につんであったボトルを総動員

 

 

f:id:tacumix:20160718235713j:plain

f:id:tacumix:20160718235617j:plain

 

??サントリーのは本当にたまたま車に積んであったのです。

というか昨日の東京で買ってたやつです。

 

今度、南アルプス来るときはウィスキーの白州を山頂で飲みたいですね^^

そのときはブログのタイトルを「原点回帰」ってします。

 

いい山でした。