アルミ缶の上にたくみかん


アルミ缶の上にたくみかん

自由な僕がより自由を求めて行動します。

【8/日本百名山】2016.06.25 日光男体山 ~僕は女体の方が断然好きです~ ←やかましい(-.-)

金曜の仕事が終わって向かった先は、実家がある大磯です。

 

実は今週の山行は、GWに初登山であ大山(おおやま)を登り、僕が甲斐駒ケ岳を登っている間に高尾山に登ったという、チャレンジャー母と行きました。

 

向かった先は、日光男体山です。

 

この山にした理由は、

・実は母とは今夏、富士山を登ることを約束している

・そのためには2000m級には登ってほしいという勝手な思いがある

・大山はスモッグだったので山らしい景色を見せたい

・僕の百名山稼ぎの一環←

 

です。

 

下道6時間かけ、実家についた頃は午前1時。寝る暇も無いので着替えて

母が起きてくるのを待ちます。

 

移動

 

 

で、着きました!!

が、土砂降り。。。

悲しいのでとりあえず一時間待つことにして僕は寝てました。

目がさめると雨はすっかり止んでいたので登山決行!!!

 

 

f:id:tacumix:20160719000704j:plain

これまた男体山も信仰の山であり、この神社の所有している山でもあります。

登山料として一人あたり500円を支払い、安全祈願のお守りをもらってアタック開始です。

 

f:id:tacumix:20160719000955j:plain

母氏。

本格的に登山をやろうって気になって先日Amazonで買ったというザック。

ちょっと上過ぎですよね…w

 

さっそくこの階段からハーハーしてました。

 

f:id:tacumix:20160719001147j:plain

4合目までは甲斐駒ケ岳のような山道を登っていきます。ほぼ直登です。

これがまた滑るんですよね。。。

 

f:id:tacumix:20160719001339j:plain

中禅寺湖です。

 

f:id:tacumix:20160719001424j:plain

4合目に着きました!!

こっからが本番です。

この階段、写真に写ってる部分しかないんですよね。

この後は坂道だったりガレ場だったりで母氏めっちゃ疲れる。

 

f:id:tacumix:20160719001559j:plain

でもそんな疲れた体をこの景色が癒やしてくれるのです。

男体山は登ったことを実感できる山だと人のブログにありましたがまさにそのとおりだと思います!!

 

f:id:tacumix:20160719001731j:plain

やっとのことで八合目に到着です。

f:id:tacumix:20160719001822j:plain

 

しかしここからが長かった・・・・

 

土のうの坂道が9合目まで続いてかなりきつかったのです。

母のモチベーションをあげようと9合目の少し下で僕は一人で先に頂上を目指し、仏像まであと100mというところまで来て母を迎えにいったん降りました。

 

まぁあのペースならまだ9合目に来ていないだろうとおもいきや、母氏、霧の中から現るはすでに9合目をとっくに抜けてピークまであと300mだろうというところです。

つまり、

f:id:tacumix:20160719002139j:plain

木々の中を抜けてもう溶岩帯にまで来ていたのです。

 

そういえば母は市民ランナーでウルトラも走ってるほど、耐久力があるのを忘れていました。

さんざん文句いって登ってきたくせに速いんだから(´・ω・`)

 

f:id:tacumix:20160719002320j:plain

鳥居が見えました

 

そして、、、

f:id:tacumix:20160719002408j:plain

メンズボディマウンテンをゲットです。

 

f:id:tacumix:20160719002538j:plain

看板に乗っている体で撮ってほしいというので頑張りました(^_^;)

 

f:id:tacumix:20160719002652j:plain

意外と様になってます。

 

ええ、このあとは聖なる三角点にザックを立てかける母様様でした。

 

結局写真のように山頂はガスで残念ながら景色を見ることも見せることもできませんでした。

で、しぶしぶ下山しようとしていたのですが

 

f:id:tacumix:20160719002848j:plain

は、晴れましたー!!

すげー(゚д゚)!

 

f:id:tacumix:20160719002950j:plain

母氏も喜ぶ

f:id:tacumix:20160719003050j:plain

僕は指差す。何を指差しているのだろうか。。。

 

f:id:tacumix:20160719003154j:plain

 

 

f:id:tacumix:20160719003251j:plain

天下統一!!!

 

結果的には満足していただけたみたいです。

親孝行にと思ってましたが、これって虐待のような・・・・

 

この次はもう富士山ですからね^^;

せいぜい頑張ってほしいものですが。

 

 

翌日、僕は帰りましたが新東名でいつも立ち寄る浜松SA

f:id:tacumix:20160719003525j:plain

この風車、エネルコンE82を見るのが好きなんです。

 

f:id:tacumix:20160719003622j:plain

たまご型のナセルに三つ巴の紋章のような構成のブレード、そして灰色のペイントがなんとも兵器のようで不気味です(と、上司が言ってました)

 

f:id:tacumix:20160719003800j:plain

名古屋に着いた頃には夕日がいとをかしでした。

 

 

今度は赤岳に登らせたいけど体力がまだまだなんですよね、母氏。

 

 

 

広告を非表示にする