アルミ缶の上にたくみかん


アルミ缶の上にたくみかん

自由な僕がより自由を求めて行動します。

【山の日記念】2016.8.11 剱岳 早月尾根コース ~ドMはやっぱり辛い場所がすき♡~

先週の日帰り縦走で、やっぱり山をなめていた私ですが、

体の回復も順調で、山の日は剱岳に行こうと決めていました。

というのも前回の登頂は残雪期だったので、次の残雪期に備えて夏道を歩きたいと思っていたのです。

 

前日は先輩に誘ってもらい鶏肉専門の居酒屋へ。

緑茶がうまい!

 

f:id:tacumix:20160929151918j:image

すっかり未明アタックに慣れました。

 

f:id:tacumix:20160929152031j:image

過去二回は既にモルゲンロートを迎えていた山も今回は夜明けです。

 

f:id:tacumix:20160929152126j:image

名前不明(笑)

 

f:id:tacumix:20160929152220j:image

出ました!剱岳です。

3回目ですが馬場島から見る方がかっこいいです。

 

f:id:tacumix:20160929152419j:image

この少し後に薮の中からガサガサと聞こえてきました。

なんの動物だったのでしょう?かなり大きい音の印象でした。

 

f:id:tacumix:20160929152615j:image

 

f:id:tacumix:20160929152652j:image

早月小屋が見えてきました!

いやー雪がないとこうなんですね(^。^)

緑一色。

 

ネットで見た早月小屋のバッジを買ってすぐにピークを目指します。

 

f:id:tacumix:20160929153705j:image

 奥に見えるは立山かな?

 

f:id:tacumix:20160929153821j:image

 あの時は雪で道がなかったので、この辺りは目新しい場所です。

 

f:id:tacumix:20160929153948j:image

6月は木なんて雪の遥か下に埋もれていたのは今となっては僕より高い。

そして僕を苦しめた雪渓はこんなロープ場でした。

 

f:id:tacumix:20160929154103j:image

f:id:tacumix:20160929154220j:image

見事な緑一色。これを書いている9月末現在は紅葉なんでしょうねー

 

f:id:tacumix:20160929154356j:image

うそうそ、僕を苦しめた雪渓はここです。

 

f:id:tacumix:20160929154744j:image

急登したあたりからが本番です。この景色好きなんですよね。

 

f:id:tacumix:20160929154839j:image

稜線歩きの始まりです。

 

f:id:tacumix:20160929154958j:image

剱岳はまだまだ先です。

 

f:id:tacumix:20160929155200j:image

こんなとこ歩いた気がします(笑)

 

f:id:tacumix:20160929155516j:image

かなり近づいてきました。

 

f:id:tacumix:20160929155553j:image

周りの山より高いですね

 

f:id:tacumix:20160929155642j:image

素晴らしき岩場

 

f:id:tacumix:20160929155724j:image 

写真中央の出っ張った岩の左から回り込んできました。

 

f:id:tacumix:20160929155854j:image

ひたすら登ります。

 

そして登頂です。

f:id:tacumix:20160929160240j:image

 

f:id:tacumix:20160929160317j:image

槍ヶ岳見えます。違うかな?

 

f:id:tacumix:20160929160436j:image

点の記にも出てきた、三角点です。

 

f:id:tacumix:20160929160703j:image

人いっぱいおるやん(笑)

 

f:id:tacumix:20160929160741j:image

北側に続く山頂

 

f:id:tacumix:20160929160820j:image

パノラマ

 

f:id:tacumix:20160929161118j:image

立山!これは紅葉が凄そうだ。

 

f:id:tacumix:20160929161317j:image

源次郎尾根の方です。

 

f:id:tacumix:20160929161503j:image

この祠は聖地ですな。

いつか厳冬期にも来たい。

 

f:id:tacumix:20160929161611j:image

でた、富士山。

 

f:id:tacumix:20160929161703j:image

あ、こっちが槍ヶ岳でしたね!!

 

f:id:tacumix:20160929161733j:image

水面よーし!

 

f:id:tacumix:20160929161802j:image

下山しようとしたところ、何やら人影が。どうやらこれが噂のカニの横ばいらしいです。

 

f:id:tacumix:20160929161851j:image

セルフィーにはまった。

 

このあとは下山して馬場島着いたのが1時半くらいでした。

 

下山時になんか黒い物体が。

コクワガタにしてはでかい。

 

f:id:tacumix:20160929162037j:image

地元の友達に確認求めたところオオクワガタでした!!

初めて野生のオオクワガタ見ました。

 

このあとは実家にお盆休みで帰ります。

帰りは新穂高に入る道から松本インターに行きました。

ちょうどそこらへんで皇太子様が上高地にいらっしゃったと。

 

…そして僕が剱岳に登った数時間後にすぐ近くにはアイガー登頂トレーニングのためにイモトがいたそうです。

次の日登っても良かったかな??

 

いい山行でした。

 

 

広告を非表示にする