アルミ缶の上にたくみかん


アルミ缶の上にたくみかん

自由な僕がより自由を求めて行動します。

【16/日本百名山】2016.08.14 金峰山 〜I am a No.1〜

瑞牆山から2日後。

戻ってきちゃいました、この山地に。

山が私をコールミー

(目的格のミーは不要です)

 

今日は男体山以来でしょうか?

母との登山です。

 

今回は母が登りたい山に行くことにしました。

 

果たして母は登れるのでしょうか?

 

駐車場の天候は雲量7くらいで晴れ。

 

前回紹介した水場を経て、山荘右側のルートからアプローチします。

 

f:id:tacumix:20160930203251j:image

山荘過ぎて直後はしばらく登りが続きます。

早くも息切れが始まる母。

というか、駐車場から林に入って5分で息切れしてました(^_^;)

 

f:id:tacumix:20160930203458j:image

瑞牆山とは違って枯れ木が多い印象を受けます。

 

f:id:tacumix:20161003200635j:image

クマに気をつけつつ奥へと進みます。

 

f:id:tacumix:20161003200724j:image

しばらく歩くと小屋があります。

これを過ぎると鎖場です。母には初めて。

これなら手を使わずに登れます。

 

f:id:tacumix:20161003200826j:image

岩場もあります。

母、初めて。

 

f:id:tacumix:20161003200931j:image

瑞牆山でしょうか?

晴れてたらこんなに綺麗やったんや〜

 

f:id:tacumix:20161003201017j:image

大日岩?

 

f:id:tacumix:20161003201054j:image

コケが素敵。

 

f:id:tacumix:20161003201126j:image

晴れてきましたよ〜!

 

f:id:tacumix:20161003201149j:image

木洩れ日

 

f:id:tacumix:20161003201241j:image

稜線沿いに出てきました。

 

f:id:tacumix:20161003201320j:image

素晴らしいですね。

 

f:id:tacumix:20161003201349j:image

落ちたらサヨナラの場所もあります。

こんなところで死なれては困るので滑落には注意を払い、ルートを指示します。

かなり疲れる母。

 

f:id:tacumix:20161003201508j:image

おー!ガスが晴れてくるとくっきり見えます。

夏山って感じです。

 

f:id:tacumix:20161003201549j:image

ピークまであと少し

 

f:id:tacumix:20161003201712j:image

そして登頂しましたー!!

 

母、疲労困ぱい(笑)

お昼ご飯は、おにぎりとラーメンを食べ休んでる母にお願いして更に上を目指しました。

 

山頂より上があるのかって?

 

ありますとも、ほら!

f:id:tacumix:20161003202000j:image

 

というわけで、

f:id:tacumix:20161003202032j:image 

登っちゃいました!

 

f:id:tacumix:20161003202858j:image

拡大してみた。

アイマスよりタイトルは「わたしナンバーワン」

 

ちなみにてっぺんから山頂を見下ろすと、

f:id:tacumix:20161003204948j:image

f:id:tacumix:20161003205031j:image

修学旅行の記念写真が撮れる勢いです。

しかし、山頂を見下ろすなんて不思議な感覚です。 

狭くて落ちたら死にます、ここ。

登ったら拍手もらえたくらいなので、多分難しい…。

僕より痩せててめっちゃイケメンで若い大学生が中段から中々上に行けずでした。

僕も初心者ですが、無謀は死亡を意味しますからね。

 

f:id:tacumix:20161003203150j:image

後ろ姿をとってほしいというものの、歩き方が様になっていないのであんまりかっこよくないです。

 

f:id:tacumix:20161003203239j:image

少しはマトモですが、やっぱり姿勢が疲れを物語っています。

 

はい、写真おわりです。

 

このあとは妹の進路について話しながら下山しました。

なんと往復9時間!

 

いちおう満足気です。。。

 

これで次にパーティ組むのはいよいよ富士山ですが、大丈夫かね?

 

 

 

広告を非表示にする