アルミ缶の上にたくみかん

減量17日目86.2kg~糖質制限解除~

やっぱりおかしい…

チートデイをしてから食事を戻しても
体重がなかなか元に戻らない。

そう思ってたくさん調べた。

結果わかったことは「代謝が低下している」
可能性が非常に高いということである。

恐らくカロリーが低すぎるのと糖質を拒みすぎたせいで
筋肉が分解されていると思われる。

筋肉が減っただけでこんなに体重の減りが悪くなるのかと思った。

そして今朝決めたこと、糖質制限解除である。

ここで改めて

yuchrszk.blogspot.jp
のちからをお借りすることにした。

改めて説明するが、このブログの人は海外の研究結果を元にした
知識をエントリとして提供してくれている。
科学的根拠にめっぽう弱い私はすぐに信者となった。

そして今朝から糖質摂取を再開した。

まず、このブログでは海外サイトで1日に必要な活動カロリ(維持カロリ)を
計算するサイトを教えてくれた。
www.iifym.com

自分の場合は、

TDDE=2125kcalと出た。

ここから 

yuchrszk.blogspot.jp
にある以下のアルゴリズムを使って計算した。

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結果としてはここに書いてあるカロリーとほぼ同じになり、
1日に摂るべき糖質量は85gと出た。

急に計算することになったととりあえず不足している糖質だけでも
補いたかったのでカロリーはとくに計算せず、糖質量のみで本日の食事を決めた。

朝ごはん

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昼ごはん

サラダチキン(ファミマのタンドリー)
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間食

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夜ごはん

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トータル

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なお、カロリー以外の数値の単位はグラムである。

正直、少し食べすぎた。

体重計測

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それでも体重は300g減っていた
体脂肪率も昨日より減っていた。

たった1日だけなのでなんとも言えないが、
糖質を急に摂っても体が対応できないので体重が増えてしまう(代謝低下も一因だが)。
糖質を少し摂っただけでは体重は増えない。

とはいってもお通じは改善していないのでそこは残念。

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体重・体脂肪率ともに下落傾向で何よりである。

5/25以降からのプラン

さて、糖質を摂取するための新しい食事プランを立ててみた。
結構悩んだ結果を見ていただきたい。
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計算方法としては
①現在の体重と目標体重の差分を計算する
②脂肪1kg7200kcalなので差分をすべて脂肪と仮定してカロリー変換する
③本日から目標体重に到達するための日数を計算する
④カロリー変換した脂肪量(残数)を③で除算して1日あたりに消費するカロリーを計算する
⑤その値をTDEEから引く=これが1日の摂取カロリーとなる(運動なし)
⑦摂取目標とするタンパク質量を計算する(体重×2g)
⑧摂取目標とする糖質量を計算する(目標摂取カロリーの20%)
⑨目標摂取カロリーから⑦と⑧を引き、グラム変換する

というような流れである。

この結果をなるべく考慮して考え出した食べ物がこれである。

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なんで悩んだかというと食費をどうにか抑えたかったからである。
数値だけを追いかけるのなら問題はない。
ただ健康に良い食事=高くなるという経験則があるので
どうしたら安く目標値に近づけるかに相当時間を使った。
一番良かったのは胸肉と玄米を家から持っていくことである。
本当は昼ごはんも胸肉を持っていきたいがかさばるのが嫌なので
サラダチキンとした。

今日よりカロリーや糖質が低くなるが、糖質は摂っているといえる
レベルまで上げたのでこれでもう1週間様子を見たいと思う。