アルミ缶の上にたくみかん

減量18日目86.0kg~順調に減る、そして便秘脱却~

いつもならもう投げ出していた停滞期の減量も
ブログにして継続していくことでなんとかやってこれた。

これも毎日見てくださる方々のおかげだと思っています。

僕も散々いろんなダイエットサイト見てきたからわかるのよ。

理論だけのサイト:例えば、◯◯するだけとか、ダイエットを成功させるために必要な8つのこと
とか。

根拠もなければ被検体もいない。
そういうサイトはもううんざり。

だから実体験で書かれていることが多いブログって信用できるんだよね。

知識は今も勉強中だけどある程度は身につけた。
今度はそれを知恵にして還元することを考えたときに自分が被験体になることを
考えた。それが今回の減量PJ(プロジェクト)

アフィリエイトやってる人とかは営業がうまいのか
読んでいる人の同情を誘うような言い回しで、「僕は太りやすい」 とか「痩せにくい」とかいう。結果としていつも「それでも痩せることができました」と。
たしかに比較前後の写真があるから良いのだけれど、そういう人に限って
太りやすいのかわからないし、簡単そうに書いてるけど苦労したんでしょ?って思う。

このブログでは稼ぐつもりは無いのではっきり言わせてもらうと、
僕こそ太りやすい体質。かつ痩せにくい体質。
おいおい今までのプロセスは書いていくとして
信じてとは言いません。

でも、最近ブログに載せている体重や体脂肪率の推移から読み取るに
苦労しているのはわかってもらえたら嬉しいw

ブログの方針として、山登りについてははっきり言わせてもらうと
「俺ってこんなことできるんだよ、すごいでしょ」っていうのと
「こんな自然があるんですよ!」という自慢と感動の要素を提供したくて
やっている。
だがしかし、ダイエットについては完全なる自己満である。

誰かのために知識を提供するわけではなく、こういう人もいるんだな程度に
みてもらう方が良いかもしれない。

今日の内容

さて、今日は昨日計画した食事に基づいて過ごしてみた。
結論を言えばさっそく修正が必要だ。
f:id:tacumix:20170525231137j:plain
f:id:tacumix:20170525230447p:plain
サラダチキンなみのタンパク質を持っていながら値段が安い、
すなわち僕のジョーカーと位置づけているローソンのブランブレッドが
昨日計画した栄養素より値が悪かったのだ。
図の数値で赤いのが上方修正したところ、青いのが下方修正したところである。
主役のタンパク質は下がり、脂質とカロリーが上昇している。

この結果、目標のカロリーとの乖離は以下のとおりだ。
f:id:tacumix:20170525230740p:plain
脂質が5gもオーバー、つまり45kcal超過だ。
なるべく低く抑えたいので土日に見直す必要がある。

ちなみに朝ごはんの様子はこんなもんだ。
f:id:tacumix:20170525230926j:plain
餌だよね、餌。

いちおう今は外食のネット予約の営業マンなんだけど、
本当のことをいうと外食、いや、食そのものに興味がないのだ。
申し訳ないけれど僕にとってご飯とは楽しいものではない。
そりゃ売れるわけ無いかw

さて、今日の体重と体脂肪率だがいい感じに減量が進んでいる

f:id:tacumix:20170525231229j:plain
f:id:tacumix:20170525231236j:plain

f:id:tacumix:20170525231345p:plain
f:id:tacumix:20170525231351p:plain

そりゃ糖質制限のときと比べると減衰率は低下している。
でもケトン体生成時から-200g/日となることが想定されていたので
そう考えると良いヘリ具合だと思っている。
むしろ摂取カロリーは倍に増えているし、糖質も摂っているのだから
それで減るのは良いほうだと思う。

さて、主題についてであるが、とうとう便意を催した。
ついさっきのことである。

食物繊維、水分、糖質。。。
いずれも便秘対策には必要なものとされている。
しかしどれだけ摂取してもお腹が張ってガスが出る一方で
中身が出ないのだ。

どうしたらいいのだろうとめっちゃ悩んだ結果、前回の便意を思い出した。
それは体重が増えるきっかけとなったチートデイのときのこと。
炭水化物を放り込んだ瞬間にトイレに行きたくなったのだ。

このときの経験を活かし、糖質をより摂取することで便意を催すと仮説を立てた。
そして案の定、少し糖質を摂ったら出た!!!!

これも人によってなのかもしれないが、糖質を摂っていてもある程度の量を摂取しないと
全然駄目らしい。

糖質って大事なんだなと思ったけど、量と質で味方にもなれば敵にもなる。
紙一重な存在なのだと知った。

ちなみに海外の実験では、痩せるためには有酸素運動ではなくウェイトトレーニングだけの方が
体脂肪が低下したらしい。
なんかウェイトトレーニングのあとに有酸素やると効果的とか書いてあるサイトいっぱいあるけど
実験結果としてはウェイトトレーニングだけの方が良かったそうだ。

というか無酸素運動がいいんじゃね?
だってウサイン・ボルトだってめちゃマッチョやん。

ので、僕もウェイトトレーニングを中心にこの土日は過ごそうと思う。

あ、今日でシールがいっぱいになりました。
f:id:tacumix:20170525232626j:plain