アルミ缶の上にたくみかん

一応、天体観測趣味でした。

お金なくて資金調達のために売ってしまいましたが、
僕、星が大好きで去年は天体観測を
主にやっていました。

使っていた機材は専らビクセンです。
★鏡筒
ED80sf

★赤道儀
SXD2

★カメラ
XE-1

そのほかにガイドカメラやガイドスコープなどありましたが撮影にはさほど関係ないので割愛です。
一部ですが撮影した写真を貼ります。


滋賀県大津市で撮りました。


三重県桑名市で撮りました。


三重県桑名市で撮りました。
スーパームーンの月の出?です。

三重県桑名市で撮りました。
国際宇宙ステーションです。
速すぎてこれが限界でした。


三重県桑名市です。
大赤斑には一度も会えず。


神奈川の実家で撮りました。
M51という子持ち銀河です。


滋賀県大津市です。


三重県桑名市です。
この街は空が比較的明るいのですが
さすがは富士フイルムです。
ノンフィルターでここまで撮れました。
あ、馬頭星雲と燃える木星雲です。


M27?三重県桑名市です


三重県桑名市です。
これでも火星です。


神奈川の実家です。
M42。オリオン大星雲です。

しょぼいシステムですが、
これだけ撮影できました。
一度鏡筒を水洗いしてしまい、
その際はビクセンにお送りして
クリーニングしてもらいました。

やはり日本の企業は信頼できます。

ちなみにまたお金が貯まったら
今度は本気でやろうと思います。
ちなみに狙っているのは
セレストロンEDGE HD800
と、
赤道儀はタカハシEM200です。

しばらくは星景写真の修行をします。