アルミ缶の上にたくみかん

2017年5月アクセス考察

こんばんは。

少しデザインを変更してみました。

バグだらけなので爆速対応していきたいと思います。

<GOOD>
・タイトル画像をクリックするとトップページ(記事一覧)に戻れるようにした
 →文字を表示させず、画像をリンク化することでタイトルを視覚的に表現できるようにしました。
  ちなみにパワーポイントで書いてますw
・メインである「ダイエット」をグローバルメニューに入れた
 →今までは数多くのメニューを入れることができたのですが現行のテーマでは5つまでしか
  フォーマットの関係で入れることができません。たった今、ドライブを外し、ダイエットを追加しました。
  今後、ドライブは日常に編成し、その他のカテゴリも分類します。


・スマホのUI調整
 →このテーマはスマホ版も考慮されたCSSだそうですが、スマホで見ると
  変な表示になります。代表的なのはグローバルメニューがテキストリンクになっており、
  画面をスクロールするとなぜかグローバルメニューが下についてくるとうい現象です。

では本題に入ります。

5月最終週はアクセス数が大幅に増えた

まずは5月のユニークユーザー数を御覧ください。
f:id:tacumix:20170601221410j:plain

画像を見ると5/25から増えています。

実は5月前半の数値に見られるように僕のブログは
1日に20人見てくれれば良い方でした。
それが先週は3倍の60人とかアクセスがあり、
(・o・)しました。

ゆっくり数値は伸びていますが、
そのスタートは5/8です。
5/8といえば、
f:id:tacumix:20170527141251p:plain
そうです。僕がダイエットの記事を書き始めたときでした。

んで5/25といえば、僕がグループに「ダイエット」を追加した日です。

いちばんPV数が増えた記事

これは5/31のUU数です。この日は次の記事を書きました。
tacumix.hatenablog.jp
投稿してから10分でUU数は66人に達しました。

内容はいつもと変わりません。体重の減りも全くと言っていいほどです。

カテゴリのマッチとサムネの効果

まずダイエットを取り扱ってからUU数が増えたことについてですが、
これはやはり体型を気にしている方や、僕みたいに他人の実例に興味があるという方が
非常に多いように見受けられます。
5/7までは山登りを主体に書いていました。
いちおう、僕としては工夫して「今日はどこどこに登りました」ではなく
敢えて少しでも難易度の高い山に登ったということを記事にしています。
こういうスタイルにした理由は、僕自身初心者ですから山行前は経験者の
記事を参考にしたくて調べるわけです。
ところが、自分が行こうとしている月や歩くペースなどが合うブログが全然なく
あんまり参考にならなかったことが多々ありました。
そこで役に立つ記録を残そうと思い、記事にすることにしました。

でも、趣味の領域ですから興味ない人には興味ないんですよね。。。
ペルソナとしてはばっちりですが、技術も時期もまだ中途半端なので
あんまり閲覧されるものでもなかったと思います。

UU数増加のスタートについて

GWはひたすら豚みたいに食ってたこともあり、5/8から糖質制限をはじめました。
すでに書いているように、僕は減量が苦手です。
少しでも壁にぶつかるとすぐにやめてしまいます。
そこで自意識過剰な性格とブログという舞台を使い、記録を日々公開することで
継続しようとしました。
アクセス数が増え始めたのはこの記事を投稿してからです。

ここからいえるのはダイエットは日本人にとって必然的な興味を唆るものではないかという
ことです。
考えてみてください。もう夏はすぐそこです!!
夏といえばプールや海、半袖など肌の露出が増える時期です。
最近は科学的トレーニングが顕著になってきておりどの本にも
3ヶ月目から効果が出ると書いてあります。
8月が夏休みのピークだとすると日本人がダイエットを考え始めるのは
5月頃だと思います。
どの媒体にも糖質制限の効果がすごいと書いてあります。
5月に糖質制限をスタートした人がいます。
当時は1週間で7kg落ちました。
ただですし、見ない理由は無いかと思います。

と考えると、まずUU数が増えたのは見る人の需要とこちら側の供給が
マッチしたからといえます。たぶん、偶然です。
というより僕が5月から痩せれば間に合うと思って始めたので
心理的にはみなさんと同じです。

5月後半でのUU数の伸びについて

次に、5/25の週でUU数が増加した理由です。
これはブログのグループにダイエットを加えたことだと思っています。
f:id:tacumix:20170601223556j:plain
それまでこのブログは写真と山登りのグループに属していました。
僕自身、グループの機能を知らないため言及することはできません。
ただ、恐らくはてなユーザーはグループから自分の気になる情報を
手に入れているのだと思います。
たとえば写真のグループに入っている人は写真に興味がある人達です。
だから投稿されている記事が写真に関するものであれば見ると思います。
ダイエットのグループならダイエットの記事があれば見ると思います。

ダイエットに属していない僕はダイエットの記事を書いていました。
でもダイエットというキーワードで写真や登山を連想する人はいないと思います。
そこにダイエットのグループが入ってきたらグループの方向性と記事の方向性が
一致するわけです。一致ということはそれを見るユーザーにとって信憑性のある
情報になるわけですから、比較的内容まで見てくれる人が増え、結果として
UU数の増加につながるのだと思います。

特定の記事だけUU数が爆発的に増加したことについて

なぜ上記の記事で爆発的に増加したのかなんとなく想像がついています。
サムネイルです!!
実はこの本を買うきっかけとなったのが、以下の記事でした。
toyokeizai.net
これは当時はYahoo! Japanに掲載されていて多分見た人が多かったのだと思います。

そこで気になった僕は5/30に買い、5/31に読み終わり記事のサムネにしました。
僕としてはいつもグラフのサムネなので違いがある方が面白いと思って
これにしたのですが、たぶん、見に来てくれた人はこの本に関する
レビューなり意見なりが記事として書かれていたのではないかと思っています。

そりゃ話題となって気になっていたものがブログにあったら見ますもんね。
これから察するにサムネは非常に重要ということです。

人は手に入れる情報の8割が視覚という結果が出ています。
それに訴えるサムネは見事です。

売れているyoutuberほどサムネイルを凝ったデザインにしていませんか?
あれもそれがわかっているからと思います。
今回は堀江貴文の最新刊ということ自体が興味を引き立てたと思いますが、
サムネ自体はその記事の広告になるわけですからyoutubeみたいに
記事のテーマを文字で埋め込むと効果的かもしれません。
でも残念ながらはてなブログではサムネイルはその記事に投稿した内容でないと
駄目っぽいですよね。

結果的にその日の記事は「釣り」になってしまいましたが、視聴数を稼ぎたい人が
よくやる釣りもサムネとタイトルをあたかもそう見せかけているので
手法として確立されているのかもしれません。

今後の課題

・文章力を鍛えること
・もっと読んでもらえるようなためになる情報を書くこと
・記事にできるような結果を出すこと
だと思っています。