アルミ缶の上にたくみかん

ジムトレ3週目〜好調〜

今日でゴールドジムに行ってから3週目。

トレーニングノートも導入してウェイトやマシンのポジションを管理。
セット間でいちいち書くのは面倒だけど記憶力が低下し始めてるから
やるのはいい。

あとはプロテインか。金欠で買えてない。
これまでは海外のを使ってたけど、配送の時間がかかりすぎて駄目。
かといって日本のプロテインは高すぎる。
迷いどころだ。

肝心のトレーニングは今のところ平日は毎朝7時から、
土日は適当な時間に5〜6分割で行えている。
ちなみに今朝は胸を2時間やってきた。

内容としては、
・ディップス
・デクラインベンチプレス
・インクラインベンチプレス
・ダンベルベンチプレス
・ダンベルフライ
・フラットベンチプレス

今日のトレーニングで良かったのはバーベル系ではワイドグリップにすると
胸の収縮を感じやすいということ。
これまで内側のラインでやってきたけど、どうしても前腕や肩が先にだめになって
胸の疲労は感じなかった。
試しに81cmラインでやったところ見事にストレッチができた。
重量もデクラインで70kgと挙がった。

トレーニングノートにはこういうポイントを書き入れるようにしている。
たとえばこのトレーニングはこういうときに収縮感を得たとか、
この重量だとフォームが崩れる・別の筋肉に力が入るとか。

もちろん、記録を上げる意味では必要だが、こういった気づきを書けるようになると
次回の課題になるし来週が楽しみになる。
これも一種のPDCAかもしれない。

さて、

1年以上眠っていた筋肉の覚醒作業はほとんど終わって、
開始前より少し体がパンプしてる。

まだまだ脂肪が多くて醜いがお腹と胸筋が張ってきている。
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その他に体感としては肩らへんが太くなったかな。

でも太りやすいから顎にも肉がついてしまってみっともない。

もっともっと律しないとダメだ。

今はBIG3を肥大しながら、腕とか肩とかはマッスルコントロールできるように
軽めのウエイトでやってる。
とかいいながらまだ扱っている重量は軽いし、プロテインも飲んでないから
ガチでトレーニングしてる人から見れば遊びなんだろうけど。。。

復活してやってきて思ったのは腕が本当に苦手だってこと。
ダンベルカールをやると上腕三頭筋に
力が入るし、ようつべのカトちゃんさんの動画を見てフォーム真似しようにも
全然上腕二頭筋に効いていないっていう。
つくづくトレーニングは奥が深いって思う。

でも三重にいたときに通ってた市営ジム
より機材も人も質が良いからやる気が出る。
メンタル弱いからそういうの大事だと思ってる。

実は、来月から自分を含めて所属部門の人間ほとんどが
グループ会社に出向になるんだよね。
出向先の福利厚生の1つに、
とあるホテルのジムやプールが使えるってのがあって上司とか同期とか
みんな楽しみにしてる(仕事の話しろって感じだけど)。
写真みたところ、ちゃんとしたメーカーの機材だったし数も最低限あるけど、
自分は絶対行かないなー

だって来る人間の意志が違うもの。
ホテルのジムは泊まった人向けでしょ?
フィットネスクラブは鍛えたくて行ってる人が多い。

しかも仕事仲間となると、想定されるのって   たぶんおしゃべりとかなんだよね。
「トレーニングを教えてくれ」
「どれくらい重量上がるか見せてくれ」
ほんとどうでもいい。
これは大学のジムで実際に経験したから
こうなる確率は非常に高い。

ジムで集中力切れるのとか勘弁してほしい。
トレーナーや同じ目的の人たちと話すのはためになるし
良いと思うけど、わいわいガヤガヤされるのは嫌。

ゴールドジムもそうだし大抵のフィットネスクラブって 会費が高いけど、同じ目的の人が集まってただでトレーニング方法や
目標となる肉体を観られるなら自分は全然安いと思う。
経験には出費を惜しまないタイプだからそう言えるってだけかもだけど。

明日は背中。