アルミ缶の上にたくみかん

アルミ缶の上にたくみかん

日本百名山を中心に単独登山やドライブなどを書いた日記です。

電車の中の効率的な過ごし方

通勤先が都心な私は片道電車に揺られること1時間20分。
この無駄な時間を効率よく過ごすために試行錯誤したのを紹介。

1.寝る

定番ですね!眠くなったら寝る。意外と心地いいです。

2.読書

これも定番です。でもだんだんとまぶたが重くなって…。

3.山選定

シーズンだとやるのですが、どこの山に行こうかなとYAMAPやブログを読んで決めてます。
ちなみに全て日帰りなので、どのくらいの時間で帰れるか、どんなコースかなど想像してる時間が楽しいです。
昔までは日帰りとか無理だろと思ったのですが、走れるまでになったので基本的にどこでも行けます!

4.エアプログロミラン

これは職業柄やってるのですが、仕事で気になった部分を目の前にパソコンがあるつもりでプログラミングするやつです。
もちろん完璧では無いので忘れたりもしますが学生時代はこれで解いたので効果ありますよ!
ちなみに学校のテストも暗記ではなく、ノートや教科書をビジョンとして覚えてました。
こうすると必要な時に目の前にイメージで出せるので記憶を辿るなどの余計なエネルギー消費が抑えられます。
当然、文法を知ってないと意味ないのでそれまでに余計な労力を取られますが…(^_^;)

おまけ

これは人によるのですが仕事を忘れないためのコツとしては中途半端にタスクを終わらせること。
こうすることで上のように常に解こうとするので忘れることはないですし、無意識に考えてタスク完了することもあるので次の業務に繋げることができて効率がいいです。
理系出身のためか、数値もそうですが切りがいいのって気持ち悪い👎